原田隆史のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
こんな表現をしたら失礼かもしれないが、本書で書かれていることは、未来を担う子どもたちへの接し方としては基本的で当たり前のことばかりである。しかし、そう感じるた瞬間、とても重要なことに同時に気付かされる。「果たして自分は、普段それらの基本的で当たり前のことを実践できているのだろうか」−。書かれていることは特別でないかもしれないが、その特別でないことすらできていないのが現実なのである。とても危険だ。その鋭い視点からの指摘の中に、「教育は言葉ではなく行動で示すもの」「奉仕活動で心がきれいになるひとつの理由は、感謝の気持ちを実感できること」という目から鱗な言葉が鏤められており、感嘆しながら一気に読み終
-
Posted by ブクログ
この前、TVで特集していたので。
気合が出た。
元中学教師だけあって、自分が中学生になった感じで、びしびし指導される感じになった。
確かにこういう熱い先生はいたが、著者のように一人ひとりに愛情を持って接してくれた先生はいなかったなぁ。
「付いてこれる者だけ付いて来い」という感じで、結局はもともと根性のある者しか付いてこず、先生もそういう人だけかわいがっていた。
本に話を戻すと…
学生指導という印象を持ったが、考えてみれば大人も(大人こそ)原点に立ち直って自分を律しなければ、
豊かな人生、他人に影響力を与えるような人間には成れないと思う。
心を整理し、きれいにし、強くし、広くする。
その一環 -
Posted by ブクログ
購入者:藤本
赤木 課題図書
基本体育会系の私には読みやすくわかりやすかったです。
原田先生の教育方法は一言ででいえばスパルタ・・・。
その中にビジネス的な要素が取り入れられ、熱い熱い指導法は何となく私が中学校時代に育った環境で、昭和の匂いがぷんぷんしていて、懐かしい感じもなんとなく古き良き時代を思い出しました。
櫻井 課題図書
原田先生の熱さ、陸上部の生徒の前で「みんなを日本一にする!できなければ職を辞する」と宣言して自分自身の生きる力を急速に高めた姿勢に心を打たれ見習いたいと思いました。心づくり「心>技・体」の内容が印象に残っています。サロンオーナーさんにも読んでいただきたい本です