加藤洋子のレビュー一覧

  • 亡国のハントレス

    Posted by ブクログ

    第二次大戦中にナチスの手先として数々の暗殺行為を行い「ハントレス(女狩人)」と呼ばれる女性がいた。彼女の行方を追うナチ・ハンター、ソ連空軍で「夜の魔女」と呼ばれた元パイロット、そして父親の再婚相手に疑問を抱くアメリカ人女性。ハントレスを追う三者のストーリーはとても面白かったのですが、そのぶん「ハントレス」本人の印象が薄かったかな。

    0
    2022年05月03日
  • 亡国のハントレス

    Posted by ブクログ

    ナチスの戦争犯罪人"女狩人<ザ・ハントレス>"の行方を時系列が異なる主人公三名の視点から追う歴史ミステリー。普段手に取るタイプの作品ではないが、邦題と装丁に惹かれてほぼジャケ買い。主人公チームの人物造形は皆一様に魅力的だが、文字通り【戦うヒロイン】ニーナの勇猛さが一際光っている。激動の時代を生きる三人の成長譚を巧みな構成力で描いた作品だが、肝心な女狩人の存在感があまりに薄い。著者があとがきにてリアルを追求した結果の様に述べているが、悪役の魅力なしに本編約760頁の物語を牽引するのは些か困難だった様に思う。

    0
    2021年10月03日
  • 戦場のアリス

    Posted by ブクログ

    第二次世界大戦中に行方知れずになったいとこを探す、19歳のアメリカ人大学生、シャーリー。
    彼女が情報を求めて出会ったのは、ロンドンに住む、第一次世界大戦中に活躍した女スパイのイヴだった。
     
    ストーリーは1947年のシャーリーと、1915年のイヴの物語が交互に語られます。
    本の帯に「実話に基づく傑作歴史ミステリー」とあります。
    傑作かどうかは個人の判断によると思いますが、かなりの部分が実話に基づいているのは確かなようです。
    著者あとがきを読むところによると、イヴのスパイの物語は、実話を使いすぎるくらい使っています。
    でも、それと本のおもしろさは別物。
    冒険譚であり、ラブストーリーであり、戦争で

    0
    2021年08月23日
  • アウトランダー 時の旅人クレア1

    Posted by ブクログ

    二百年にタイムスリップした女性が主人公の、シリーズ物第1作。
    なんとなく、ロマンス小説っぽい雰囲気のストーリー。
    二百年前のスコットランドの文化というか、生活様式もなかなか興味深いけど、タイムトラベルとしての冒険は、まだ端緒に至ったばかりという感じ。続編はどんな感じなんだろう?

    0
    2021年03月28日
  • 戦場のアリス

    Posted by ブクログ

    第一次世界大戦中、ドイツ占領下のフランスで連合国のためにスパイ活動をしていた女性たち<アリス・ネットワーク>に迫る物語。
    スパイ物ということで、ものすごくシリアスで陰鬱とした、それでいてハードな物語を想像して読み始めたのだが、読み終えてみれば意外な読後感と結末だった。

    <アリス・ネットワーク>の一員として活動していた若き日のイヴの物語と、第二次世界大戦中に行方不明になった従姉をイヴと共に探すシャーリーの旅が並行して描かれる。

    1917年の、青い情熱を燃やし厳しい任務に没頭するイヴが、1947年には変わり果てた姿になっているのを見ると、1917年の物語の結末が過酷なものであることが想像出来て

    0
    2019年10月02日
  • 戦場のアリス

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    第一次大戦中の女性スパイもので、傑作らしいと聞いて読んでみた。
    作者あとがきに詳しくあるが、史実に基づく部分も多く、また資料のかけらからの創造も良くできていて、魅力的な人物も多く、ふたつの時代を行き来する展開も、今ここにいる人物の過去の謎に迫るので緊迫感があり読ませてくれるのだが…

    いかんせん私にはロマンス色が強すぎて苦手な感が。題材がとても面白いので、ロマンス抜いたら半分くらいの頁数かな、とか思ってはいけないのでしょうね。

    0
    2019年06月19日
  • 真夜中にふるえる心

    Posted by ブクログ

    サブキャラのキャットがよかった ブラッドの人質になったキャットが同調するふりをしながら精神カウンセラーのように上手く質問していく 美人で、勇敢で、料理もうまくて…キャットって、いったい何者?ww
    かんじんのh/hのロマ度は低め
     

    0
    2016年12月15日
  • アウトランダー 時の旅人クレア3

    Posted by ブクログ

    おぅ、ここでこんな感じで終わりかい!
    続きを読んでね、ってことですよね。

    でも、似たような展開が続くからもういいかな、ここで。

    2016.10.21

    0
    2016年10月21日
  • アウトランダー 時の旅人クレア2

    Posted by ブクログ

    うーん、無駄に長くない?とゆーかやりすぎじゃない?という2巻。でも大事なシーンが最後でありました。
    3巻にいきましょう!

    2016.10.20

    0
    2016年10月20日
  • アウトランダー 時の旅人クレア3

    Posted by ブクログ

    まあ、当時のスコットランドの状況からすると、そういうモンかなあ、と思いますが、過去にタイムスリップした主人公が現地の男に惚れて活躍する話でもう少し飛躍するようなことがあるかと思ったけど、何も無く、終わってしまった。
    ちょっと不発。

    0
    2016年02月10日
  • アウトランダー 時の旅人クレア2

    Posted by ブクログ

    読み終わりました。
    クエアが戻ってしまった200年前でジェイミーと策略もあり結婚してしまった。その時代での地位の安定するためでもあり結果的にはジェイミーにどんどん心も体も惹かれていく。最後にちょっと一緒であった女性も現代から流れてきたことを知り、とうとう、ジェイミーに自分は200年後から来たことを告白する。
    さて今後の展開は? 少し中身は二人の交わりのことが多すぎる気もするが、200年前の世界だとテレビとかの娯楽がないから新婚はそれぐらいしかすることがないかとまあ、思った。さて3巻目はいかに?

    0
    2016年02月06日
  • 真夜中にふるえる心

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    原題:Running Wild
    ヒロイン:カーリン・リード 30歳
    ヒーロー:AZ(ジーク)・デッカー

    ヒーローの名前ジークはニックネームだ。AZって日本語ではなんと読むんだろう?アルファベット読みでいいのかな?
    彼の年齢設定は明確になっていないけど、1度離婚経験がある。

    ヒロインもヒーローも、飛び切りの美人でもないし、飛び切りのハンサムでもない。
    ヒロインの外見の一番の魅力は、金髪と、ハート型のオシリ。
    ヒーローも、馬や牛を扱う牧場の仕事(ジムとかではない)で鍛えられた身体、男らしさとグリーンの瞳。

    そして、リンダの描くヒロインは、やっぱり強かった!
    最初は逃げてばかりの女性だが、愛を

    0
    2014年03月10日
  • 真夜中にふるえる心

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ストーカーから逃げながら生活しているヒロイン、カーリンと、バツイチ牧場主ヒーロー、ジークのロマンスです。
    ストーカーが、警察官であったために、カーリンは警察に守ってもらえず、彼女は、転職し、別の町へ引っ越したものの、彼の行動はエスカレートし、自分と間違われ同僚を銃殺されてしまいます。その後は、いろんな町を転々とする生活をおくることに…。彼女の見つかったら殺されるという恐怖心や警戒心、ストレスが伝わってきます。
    ある時、ふと立ち寄った町で、カフェのオーナーのキャットという女性と知り合いになり、彼女の店でウェイトレスの仕事につきますが、その後、キャットの口利きで、ジークの牧場に家政婦として雇われ、

    0
    2013年09月16日