加藤洋子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
第二次世界大戦中に行方知れずになったいとこを探す、19歳のアメリカ人大学生、シャーリー。
彼女が情報を求めて出会ったのは、ロンドンに住む、第一次世界大戦中に活躍した女スパイのイヴだった。
ストーリーは1947年のシャーリーと、1915年のイヴの物語が交互に語られます。
本の帯に「実話に基づく傑作歴史ミステリー」とあります。
傑作かどうかは個人の判断によると思いますが、かなりの部分が実話に基づいているのは確かなようです。
著者あとがきを読むところによると、イヴのスパイの物語は、実話を使いすぎるくらい使っています。
でも、それと本のおもしろさは別物。
冒険譚であり、ラブストーリーであり、戦争で -
-
Posted by ブクログ
第一次世界大戦中、ドイツ占領下のフランスで連合国のためにスパイ活動をしていた女性たち<アリス・ネットワーク>に迫る物語。
スパイ物ということで、ものすごくシリアスで陰鬱とした、それでいてハードな物語を想像して読み始めたのだが、読み終えてみれば意外な読後感と結末だった。
<アリス・ネットワーク>の一員として活動していた若き日のイヴの物語と、第二次世界大戦中に行方不明になった従姉をイヴと共に探すシャーリーの旅が並行して描かれる。
1917年の、青い情熱を燃やし厳しい任務に没頭するイヴが、1947年には変わり果てた姿になっているのを見ると、1917年の物語の結末が過酷なものであることが想像出来て -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ原題:Running Wild
ヒロイン:カーリン・リード 30歳
ヒーロー:AZ(ジーク)・デッカー
ヒーローの名前ジークはニックネームだ。AZって日本語ではなんと読むんだろう?アルファベット読みでいいのかな?
彼の年齢設定は明確になっていないけど、1度離婚経験がある。
ヒロインもヒーローも、飛び切りの美人でもないし、飛び切りのハンサムでもない。
ヒロインの外見の一番の魅力は、金髪と、ハート型のオシリ。
ヒーローも、馬や牛を扱う牧場の仕事(ジムとかではない)で鍛えられた身体、男らしさとグリーンの瞳。
そして、リンダの描くヒロインは、やっぱり強かった!
最初は逃げてばかりの女性だが、愛を -
Posted by ブクログ
ネタバレストーカーから逃げながら生活しているヒロイン、カーリンと、バツイチ牧場主ヒーロー、ジークのロマンスです。
ストーカーが、警察官であったために、カーリンは警察に守ってもらえず、彼女は、転職し、別の町へ引っ越したものの、彼の行動はエスカレートし、自分と間違われ同僚を銃殺されてしまいます。その後は、いろんな町を転々とする生活をおくることに…。彼女の見つかったら殺されるという恐怖心や警戒心、ストレスが伝わってきます。
ある時、ふと立ち寄った町で、カフェのオーナーのキャットという女性と知り合いになり、彼女の店でウェイトレスの仕事につきますが、その後、キャットの口利きで、ジークの牧場に家政婦として雇われ、