林公代のレビュー一覧

  • 宇宙へ「出張」してきます

    Posted by ブクログ

    友人からの勧めで読んでみた。
    なにより、古川さんのあったかくて柔らかな人柄が一番印象的。TVなどで見る彼からもその雰囲気は伝わっていたけれど、周りが声を揃えて言う彼の評価には、微笑ましいものを感じた。
    こんな人と宇宙を旅できたらどんなに楽しいだろう、と思えるのは、きっとそのせいだろうな。
    宇宙での出来事、行くまでと帰ってきてからの苦労は半端ないもの。そしてそれをクリアできる身体能力と頭脳はとてつもないもの。かっこいい。
    私たちが宇宙旅行できる日も遠くないよね。いつも見ている星空が、あの空が、どんな風に映るのだろう。行ってみたいわ。

    0
    2012年11月07日
  • 宇宙へ「出張」してきます

    Posted by ブクログ

    ロシア宇宙船での帰還は海面ではなく地表ということもあって想像するだに恐ろしいのだけど、それを楽しむ余裕はさすがとしか。

    0
    2012年06月30日
  • 宇宙においでよ!

    Posted by ブクログ

    私は宇宙のことが好きなので学校の図書室で借(ry

    決して宇宙飛行士になりたいわけではないが、

    宇宙に関係ある人が何をしてるのか知ることができ

    大変面白かった。

    こういう本を集めるだけでたぶん私は満足するだろうと思う。

    0
    2009年10月04日
  • 宇宙においでよ!

    Posted by ブクログ

    ★最近あこがれが募る★子供向けに平易な文章とし漢字には振り仮名をつけた書籍だが、宇宙の近さや船内の様子、心構えなど大人でも十分面白い。宇宙服の野口氏がステーションの先っぽに立つ姿は本当に美しい。漫画「宇宙兄弟」にひかれるせいもあるが、いまごろになって宇宙飛行士をうらやましく感じる。成し遂げたことだけでなく、宇宙を目指そうと思い続けたこころざしの強さに。野口氏は小さいときに転校を繰り返し、新しい集団に入って適応し自らのポジションをつくることに慣れていると自己分析する。私にもとても力強い言葉だ。ポイントは、まず暗黙のルールを観察し、次に自分からアクションを起こしてグループに溶け込むことという。

    0
    2009年10月07日