松本典久のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
長年気になってた青春18きっぷに関する本。
時間かけてじっくり読むつもりが、あまりに面白くて一晩で読み切っちゃった...!
そもそもの制度・歴史だったり、青春18きっぷで出来ること・出来ないこと、気をつけなければいけないことだったりを優しく丁寧に説明してあり、とっても分かりやすかった。
(2024年冬季分から制度が大きく改定されたので、最新情報ではないが。)
これは余談だが次の旅の目的地に考えていたところをこの本が網羅していて、本に呼ばれたんだな〜と思わざるを得なかった。嬉しい。
シニア世代だけでなく、電車旅を夢見るすべての人にオススメしたい1冊。時刻表見てると寝れなくなるので注意です! -
Posted by ブクログ
実業之日本社,沿線ごとにさまざまな不思議と謎を紹介するシリーズのJR東海道線・横須賀線版。
東海道線・横須賀線の歴史,特徴などをわかりやすく紹介してくれています。
東海道線の貨物線,品鶴線と,東京貨物ターミナル駅から小田原駅までの路線を,地図でわかりやすく紹介。
その品鶴線が横須賀線に使われています。
また,東海道線・横須賀線の各駅もそれぞれ紹介されています。
JR横須賀駅で複線から単線になる都合で,横須賀駅は乗り換えのための階段が不要。階段がない人に優しい駅ということで関東の駅百選にも選ばれているとのこと。
それから,田浦駅はトンネルとトンネルの間にできた駅で,ホームの長さ -
Posted by ブクログ
昭和の時代の憧れだったブルートレイン。誕生から終焉まで。リアルタイムで追いかけた世代としてはただただ懐かしい。
昭和50年代の大ブーム。小学生の頃カメラ片手に東京駅に足を運んだブルートレイン。
昭和33年のあさかぜに始まり新幹線や航空機、夜行バスに追われ惜しまれながら廃止。晩年の車両の劣化具合とガラガラな姿も悲しかった。
今にして思えば開放式の幅の狭い寝台。輸送効率重視の詰め込みだった。それでも増発を重ねたのはそれだけの需要があったようだ。特に関西から九州の特急。
リアルタイムに経験したドンピシャの世代なので懐かしく読む事ができた。
サンライズ出雲瀬戸や各社の観光列車。効率や速度重視 -
Posted by ブクログ
昭和末期の生まれなので、平成は即ち人生そのものなんです。ほんとJRと成長を共にしてきた自負もあるので、まるで兄弟のアルバムを見るかのような気持ちで頁を繰りました。
例えばMaxが生まれた背景と車両の構造を見ても、時代の流れを色濃く残す産業遺産としての役割を鉄道は果たしてるよなと改めて感じるのでした。景気の変動、少子高齢化、コロナウィルスなど社会に何かが起これば鉄道にも必ず変化が起きるもの。鉄道好きは車両や路線の変化にも敏感なので、ダイヤ改正ひとつ取っても一般の人には分からない社会の機微を感じ取ることができます。これって意外に人生を豊かにしている。
鉄道専門誌の「昭和を駆け抜けた蒸気機関車特