藤原カムイのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
第2巻でまず行くことになる舞台が「アッサラーム」
たしかその国の言葉で「こんにちは」だった気がします。
ドラクエのゲームでも登場するこの町は中東の文化を色濃く表現しています。当時小学生だった私でも海外(おそらくアラビアあたり)ってボッタクリの国なんだ!と思った記憶があります。
ゲームで楽しみつつ、実は異国の文化をちゃっかり学んでいたんですね。だからゲームをやっているとバカになるっていうのは間違いですよ!
3人の「ケンオウ」を探す旅という設定も秀逸!
「剣王」「拳王」「賢王」とはよく考えたなぁと思います。
ドラクエでおなじみのパーティーでもあり、勇者を入れて4人になるし、おそらく武闘家は僧侶も -
Posted by ブクログ
ファミコン世代の私としては「ドラゴンクエスト」は、なくてはならないゲームのひとつだと思います。
その中でも「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ」はストーリーの面白さや意外な展開、いろいろな職業でパーティーを組める、転職、(ふっかつのじゅもんがなくなった)などなど、Ⅰ、Ⅱから大幅に改良とスケールアップされ、ドラクエといえばⅢと言っても過言ではないと思います。
この「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」の舞台、世界設定もドラクエⅢです。時代的には100年後となりますが、Ⅲをプレイしてから読むと絶対に楽しめます。第1巻は主人公「勇者」の誕生からスタートです。藤原カムイさんの絵も魅力的でドラクエにピッタ