濱田秀彦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
社会人7年目にもなるけれど、仕事の回し方が恥ずかしながらいまいちわかっておらず、この本を手に取った。1年目からの〜フレッシュな〜とあるから、できていなかったことに恥ずかしくなるが、30歳手前でこの本を読めて本当に良かった!!!自分に必要なのは応用ではなくこういった基礎の知識だった。
以下メモ
・仕事の基本サイクルPDCAは、全ての仕事での基本形(何も大きな仕事だけこれをやるのではないから癖づける)
P:完成までのスケジューリング
D:実際に情報収集、考える、調べるまとめる
C:できたもの確認、上司に見てもらう
A:FBを元に改善
・上司の指示は的確に把握 5W2H
いつ、どこで、誰が、何を -
購入済み
何回も読み直したい本です。
職場で初めて指導する立場になり、この本を手に取りました。
今までは自分が教わった時の事を思い出しながら何とか進めていましたが、教える前の考え方・伝え方から学ぶ事ができて勉強になりました。
前よりも教えることが楽しく感じます、困った時に読み返したい本です。 -
Posted by ブクログ
教えるとは?
相手の課題解決のため
①知識②技術を付与し③意識が高い状態にする事。
教え手は、それぞれティーチング、トレーニング、コーチングをすると良い。
①知識をティーチングー
動機付け→説明→具体例
課題設定例
×今からサービス説明します
○今からサービスの覚え方説明します
②技術をトレーニングー
動機付け、やってみせ、説いてみせ、させてみせ、ほめて、見届ける
③意識をコーチングー
目を見てオープンクエスチョン
▼課題の設定
×何か問題ある?
○問題と思うことは何?
▼原因の推定
×なぜできない?結果
○原因は何だと思う?プロセス
▼思考の拡大と解決策
他にどんな原因が考えられる?ど -
Posted by ブクログ
ネタバレ目標管理、報連相、時間管理を含め自己コントロール。チーム貢献。目標数値化、プレゼン。相談は選択肢を用意し、選んでもらう形で。納期前倒しの提出日。メッセンジャーで移動。リーダーの意図を取りに行く。メッセンジャーで指導。目標1チーム業績に直結、2新規課題、3やりたい子t。もk票を金額換算で見せる。クライアントと個人事業主だと思って。中間報告が大切。チームの業績への影響があることで教えてほしいことがあるので。個人的な課題、相談、ヒューマンなもの、面接的なものは電話。商談、事務処理、定量的、急がないものはメッセージ。連絡は同法メッセンジャ。
-
購入済み
自分が評価されない謎解明
会社でなかなか評価されない悩みを持つ人におすすめの一冊。上司からなぜ評価されないのかということをあらゆる角度から説明している。会社でそんなに実績が変わらないけど評価されている同僚のことを思い浮かべながら読むと納得感がでる。ここに書いてあることをすべてやるとなると中々勇気がいることもあるが、少しずつ実践していきたい。