百枝義雄のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ★きっかけ
モンテッソーリってよく聞くけどなんぞや?と思っていた。男の子、分からなすぎて不安しかない!
のびのび育ってほしいけどどうやって関わったらいいの?
★感想
イヤイヤ期怖いなーって思ってたけど、正体と捉え方を知ればあまりビクビクしなくていいのかも?
イヤイヤ期は「敏感期」で、『順序、習慣、所有、場所、運動、お手伝い、読み書きなど』に「こだわる」時期であると。。
そして「敏感期」とは、『ある目的のために、あるときにだけ、何かに対して、非常に強く反応する』ということらしい。
へぇ、そう考えるとなんか理由があって、うまくいかなくてイヤイヤするのねー
本に書いてある通りスマートにスムーズ -
Posted by ブクログ
モンテッソーリとはよく聞いたことがありましたが、具体的にどのようなことかよくわかりませんでした。
でもこの著書を読み、その特徴や、
男の子の特性や接し方がなんとなくわかりました。
どんなよい保育園幼稚園、幼児教室などあろうとも
親がきちんと理解して接しなければいけないのです。基本は家であり、親が基本だと思いました
ある目的のためにあるときだけなにかにたいして非常に強く反応する
この時期を敏感期という
反面わがまま期とも見える
観察すること
こだわりは才能を伸ばせるヒント
手伝いはほどほどに
お手伝いさせる
カッコいい、よかったね、ありがとうという
親が子を観察する
買い物で体験を
納 -
Posted by ブクログ
ネタバレ本書は、父親による家族マネジメントを通じて、子どもと奥さんが幸せになるための心構えと技術を紹介したもの。
<ポイント>
○育児のミッション=子ども:「幸せな大人になる」←親:「子どもの幸せを支える」
○大切なのは人より早く何かをできるようになることではなく、「相応しい」時期にできるようになること
○子どもの3つの育ち
①身体の育ち・・・「食」と「運動」、睡眠を中心とした「生活リズム」が鍵
「食」:食べる楽しさを知ってもらうことが最も大切。家族や仲間と食事を共にすること
「生活リズム」:成長ホルモンのゴールデンタイムである夜10時~2時に熟睡していること
②能力の育ち・・ -
Posted by ブクログ
実践的な内容が少なく、理念や理論の説明が殆ど。モンテッソーリの概要を理解した上で、知識を深めるためには良いかもしれない。
外国の本の翻訳という感じが全面に出ている。日本の暮らしに合わないような話もあるなと感じた。
ところで、褒めるのではなく励ますのがモンテッソーリというが…これは本当のところどうなんだろう?
確かに、すごい!上手いね!ばかりで具体的な内容を認めていなければ表面的な薄っぺらい賞賛に過ぎないんだろうけど、あまりにも褒め言葉を言わないようにするのも、「うちの家族は頑張っても褒め言葉くれない」って思うことになるんじゃないですかねぇ…自信を持ってやったことを褒められるのはやっぱり嬉しい -