あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「モンテッソーリ園や学校に通わなくても、家庭でモンテッソーリ教育が実践できる」と、世界中で人気の本の待望の翻訳書。モンテッソーリの原則を、家庭環境の整え方、遊びと学びの時間、家の手伝いなどの日常生活で、どのように適用するかが具体的に示されています。0~18歳までが対象で、成長に合わせてテクニックを柔軟に発展させていく方法により、子どもの成長を確実なものにします。まさに新しい時代の育児書のバイブル!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
実践的な内容が少なく、理念や理論の説明が殆ど。モンテッソーリの概要を理解した上で、知識を深めるためには良いかもしれない。
外国の本の翻訳という感じが全面に出ている。日本の暮らしに合わないような話もあるなと感じた。
ところで、褒めるのではなく励ますのがモンテッソーリというが…これは本当のところどうなんだろう?
確かに、すごい!上手いね!ばかりで具体的な内容を認めていなければ表面的な薄っぺらい賞賛に過ぎないんだろうけど、あまりにも褒め言葉を言わないようにするのも、「うちの家族は頑張っても褒め言葉くれない」って思うことになるんじゃないですかねぇ…自信を持ってやったことを褒められるのはやっぱり嬉しいし、そのせいで褒められる為に行動するようになるとは思えないのですが。