すぎたとおるのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
島津義弘の決死的な、世界の歴史にも類のない正面への退却。
島津軍約1600人に対し、徳川家は約10数万人。
まずは福島軍を突っ切り、さらに朽木軍、脇坂軍、その経路の右側から赤座軍、小早軍。
左側から藤堂軍、京極軍の攻撃を受けながら逃げていくのである。
徳川家康が本陣を構えていた桃配山、その麓を通って逃げていくも、家康の直属隊(井伊直政ら)が追い討ちをし、島津豊久が討死する。
しかし、薩摩軍も決死的な座り込み戦法(味方の兵を逃がすための戦法、少しずつ鉄砲隊を配置して大将を逃がす)をして、総大将を逃がした。
徳川軍(蜂須賀軍、浅野軍)は追いかけるも、ついに島津軍は逃げ切り、戦闘終了と共に雨が振り始 -
Posted by ブクログ
・むかしのことがくわしく書かれていて、はじめてよむ人でもかんたんに分かる、おすすめの本です。
・この本は織田信長を子供のころから書いてあるので、いろいろんなことを知れます。そして、この本は漫画なので読みやすいから選びました。
・この本には、わたしが知っている事だけでなく、あまり知らなかったこともたくさん書いてありました。きそ知しきや、かんれん年表など、物語が終わった後も分かりやすくまとめていて、できごとがよく分かりました。
・織田信長の子ども時代の生活などが書いてあるし、6年生に習ったことを復習できます。これからの歴史が楽しみになりました。 -