鈴木亘のレビュー一覧

  • だまされないための年金・医療・介護入門―社会保障改革の正しい見方・考え方

    Posted by ブクログ

    賦課方式から積立方式へ!
    政治家等は時間的視野が狭い。
    伊丹万作の言葉が印象的だった。
    「戦争責任者」より、「だまされていた」で安心していてはいけない。

    0
    2018年11月25日
  • 財政危機と社会保障

    Posted by ブクログ

    普段から社会保障のことに関心がある人にはちょっと物足りないかもしれない。解釈にもちょっとすんなり肯けないようなところもあるが、財政問題から社会保障全般について、読みやすくてよくまとまっている。・特別会計とは別に、社会保障関係費というのは歳出があり、実際はこれが国からの補助金として使われる。が、公費を投入して社会保障を運用しているのは実は先進国ではまれなケースで、通常は積み立て方式にせよ賦課方式にせよ、独立採算が基本。社会保障関係費が支出されている結果、支払い者である政府としては参入規制や価格の抑制といった方向にすすみやすくなる。・管内閣が進めようとする強い社会保障政策については、日本全体で見る

    0
    2011年08月07日
  • だまされないための年金・医療・介護入門―社会保障改革の正しい見方・考え方

    Posted by ブクログ

    細かいところは読み飛ばしてしまったが、あらためて、年金・医療・介護の絶望的な状況だけなんとなくわかった。積み立て方式と賦課方式の違いもなんとなくわかった。

    もっと詰めてよめば面白いのだろうけど、どうせ絶望的な状況はかわらないのだから、小市民としてはイマイチ関心が持てず。

    わかりやすそうで、かつ、良心的な著作であることは間違いなし。貯金たくさんしないと、老後は生きていけなくなるのだろうな、としみじみ。

    0
    2010年11月16日