五十鈴のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレソーニャ文庫とは思えないくらいコメディ色が強いように思いましたけど、シシーナの内心の叫びがそこかしこに出てきてて、大変おもしろかったです。
大国の皇帝レオハルトが小国の王女シシーナを王妃に指名。そこには当然過去に出逢っていて一目惚れっていうよくある設定が入っていますけど、シシーナを自室に入れた直後に、シシーナ専用鳥籠が出て来た時には、シシーナでないですけど、レオハルト変態って思いました。
変態皇帝を相手にがんばるシシーナはかわいいし、レオハルトもシシーナに怯えられているのをどうにかしたいと思っているのが空回りして、自分には向けられない笑顔をかつての婚約者ルマノに向けているのを見た後は、嫉妬 -
-
購入済み
普通にまあまあ
絵が良いかな、と思い購入しました。
全体的に普通に楽しめましたがやはり
定石通り一番最初の話が1番良くしりすぼみな
感じは否めませんでした。
-
購入済み
安心して読めた
ストーリーとタイトルがイマイチ合ってない気がするけど、話は好きです。
ヒーローも腹黒?と言えば腹黒かもだけど、賢くて勇気があって冷静で用意周到ってレベルかな。ソーニャらしくはない。
こんな王子様にこんな風に思われてみたい!と思わせる正統派ヒーローだと思う。私は好き。弟思いな所も◎
ヒロインはかなり最後の方までウダウダ悩んでばかりで受け身。
幼い頃は肩身も狭く可哀想な環境だけど、最初の旦那様といい王子といい素敵なヒーローに恵まれて幸せだしね。
結局ヒーロー1人がとっても頑張って2人幸せになれたってお話かな〜
もう少し年の差があって、もっとソーニャ系腹黒さがあれば☆4でした。 -
Posted by ブクログ
ネタバレヒロインが結構年上の男性と結婚してるとなると、そこは強欲じじいっていう設定が多い中、このお話のヒロインの元夫は大変できた方でした。
ヒーローよりも元夫の方が好感が持てたくらい。
孫ほどの年の差があり、ヒロインのセルマとはプラトニックな関係でしたけど、セルマは彼との結婚生活を幸せに過ごしててます。かといって、セルマに欲情しなかったといえば嘘になることが最後に手紙によって明らかになりますけど、なんか大人の余裕って感じ。
対してヒーローのライナスはセルマより2歳年下で、この年上と年下って対比はよかったと思います。
ライナスはセルマが人妻だったころから好感をもっていて、未亡人になってから猛アタック -
Posted by ブクログ
ネタバレ大正時代の時代設定は珍しいですけど、お金持ちの暗い部分が良く出ていたと思います。
タイトルの「影の花嫁」というのは、当主に力をもたらすためだけに迎えられる花嫁のことで、ある意味お妾さんっていうことなんですが、その条件が割合近い血族であることというのは、八重でなくても事実を知ったら、結構衝撃があると思います。
そういう条件が嫌でヒロインの八重の母が先代当主から逃げてきたのに、連れ戻されちゃうのはいいのですけど、当主の龍月と異母兄妹であると分かってからも龍月の執着は結構恐いかもしれないです。
遠見の能力をストーカーが持ってたら・・・ってところです。
最終的には血のつながりはなかったというとこ -
匿名
購入済みヒーローは女性経験があった
ヒーローが15才の時からヒロインと出会っていてヒロインを想っていた設定なのに、ヒロインと性行為をする時、自分はある程度経験がある、との心情があった。ヒロインを想いながらもヒロイン以外と性行為するヒーローは、ヒロインと出会う前はそれなりに、というヒーローよりもっと❌。王族なのに子種をばらまいて良いの??それに何故ヒロインだけが処女じゃないとだめなの?ヒーローが経験があるならヒロインも経験があっても良いと思う。自分は他で経験があるくせにヒロインが処女で喜んでるのがハラ立つ。ヒーローの弟の方がワンコ系で一途っぽいし、弟の話が読みたい。