フリーダマクファデンのレビュー一覧

  • ハウスメイド

    Posted by ブクログ

    前科持ちのミリーが住み込みの家政婦として働くことになったウィンチェスター家は、「まともな夫アンドリュー」と「言動が支離滅裂な妻ニーナ」と「クソ生意気な娘セシリア」という3人家族でした…というところから始まるサスペンス小説。
    章立てが細かくてスイスイ読める。
    「親の顔が見てみたい」という悪口があるが、クズ親に育てられた子は成長したらクズ人間になりがちなのかな(親を反面教師として善人になる人もいるだろうけれど)…というストーリー。
    さらなる悲劇を予感させるエピローグも好みで、面白く読めました。

    0
    2025年12月03日
  • ハウスメイド

    Posted by ブクログ

    めちゃくちゃ読みやすくてスラスラと最後まで読むのが早かった!海外の本でも出てくる人が少なくて、なんなら国内よりわかりやすいくらい。
    アメリカ映画のようにサクサク行くので、飽きなく読めるし、なんとなくこーだろうなぁと思う事が当たってしまったけど、楽しかった!びっくり展開も!初心者も読みやすい!

    0
    2025年12月02日
  • ハウスメイド

    Posted by ブクログ

    めちゃくちゃ読みやすい。
    ストーリー構成もしっかりしてて章ごとにちゃんと話がまとまってます。
    難しい言葉もなく、誰でも読みやすい小説かと思います。若干展開が読めてしまうストーリーですが、それを差し置いても面白かったです。
    翻訳が素晴らしいのかとても読みやすくページをめくる手が止まりません。

    0
    2025年12月01日
  • ハウスメイド

    Posted by ブクログ

    うおー、騙された。本の半ばのあるポイントで普通に、え、あれ?!おー!!となった。ところどころで、あれ?っていう違和感があったはずなのに、軽快かつぐいぐい読ます文章だからするするとどんでん返しポイントに連れて行かれ、まんまと、うおーとなった。こういう読書体験は好きだ。

    話は、刑務所から仮釈放で出てきたばかりのミリーが、富豪の家に住み込みの家政婦として雇われるところから始まる。そのミリーの目から見た、ヒステリックな女主人、嫌味な子供、そして、ダンディで紳士な夫の住む家での日々が描かれる。翻訳版家政婦は見ただ。

    時折不穏な空気が流れる。英語が分からない庭師が何かを警告してくる。ミリーにあてがわれ

    0
    2025年11月30日
  • ハウスメイド

    Posted by ブクログ

    全て「現在形」で物語が進みます。ミリーと同じ状況にこちらも置かれてしまい、そこから逃れられません。徐々に積み重なっていく精神的な痛みと肉体的な痛み。そして、少しずつ明らかになる三人それぞれの過去と思惑…。救われた登場人物がいたとしても、読者は救われないラストシーンのように思います。

    0
    2025年12月21日
  • ハウスメイド

    Posted by ブクログ

    舞台は家の中だし、登場人物も少ない。なのに息をするのも忘れるくらいの圧倒的な展開にただただ驚愕した。雇い主のニーナが主人公のミリーにきつく当たったり、娘のセシリアが懐かなかったり序盤から嫌な雰囲気が漂っていたが、ページを進めるごとにその濃度は濃くなるばかり。この家族の秘密と家の異質さが分かった時、読者の反応は決まって目を伏せるだろう。耐えがたいストーリーに気持ちの整理をどうつけるか。凄まじい小説を読んだ気がする。

    0
    2025年12月01日
  • ハウスメイド

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    パッと思いつくところで3つほど言いたいことがある。

    ・冒頭の「信じられないものが!」って言ってたのは下半身のあざのこと?だとしたら最後まで引っ張るほどのネタじゃない。
    ・なんで事故扱いになったの?奥さんやメイドがなにか仕掛けをしたのならともかくなんもしてないのに。刑事の娘がどうこうじゃあ弱過ぎる。
    ・ペンチがあったらさすがに脱出できるやろ。バカなの?

    詰めが甘い。星マイナス1。

    0
    2025年12月01日
  • ハウスメイド

    Posted by ブクログ

    前評判通り一気読み!
    途中からハラハラドキドキ、ヒヤヒヤで読み進めてあっという間でした。
    ただ、どんでん返しなラストと言われると、登場人物少ないだけにあかんやつはこいつかと予想しやすかった。
    あと、ちょっと登場人物が薄っぺらくてずっしり感がなかったのが残念。
    ただ、エンタメとしては文句なしに面白!かったです。

    0
    2025年11月23日
  • ハウスメイド

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     前科持ちのミリーが得た住み込みのハウスメイドの仕事。裕福なウィンチェスター家は理想的な家庭に思えたが、妻ニーナの不可解な言動と態度、反抗的な娘セシリアらにミリーは困惑する。寝室として与えられた外側からのみ施錠できる屋根裏部屋、英語が話せない庭師エンツォが告げた"Pericoro(危険)"という言葉。穏やかで魅力的な夫アンドリューの気遣いがいつかミリーの安らぎになっていくが―。
     言行の一致しないニーナの行動は次第にミリーを陥れるいじめのようになっていくが、この仕事を失うわけにいかないミリーは黙って耐えるしかない。さらにはニーナの友人からは彼女の衝撃的な過去を聞かされる。精

    0
    2025年12月04日