矢野香のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
NHKキャスター、報道アナウンサーの経歴を持ち、大学やセミナーで講師を務める著者による、話し方指南書。
”エクゼクティブ”の人達がどのようなことに気をつけているかという視点で、「ワンランク上の」コミュニケーションについて書かれています。
特に印象に残ったのが、「聴覚ノイズ」「視覚ノイズ」の部分。
「え~」「あの~」といった言葉はなるべく使わないように注意しているつもりですが、体を不用意に動かしてしまう等、まだまだ改善すべき点が多いなあと、反省しました。
また、「正確な言葉を使わなければいけない」、ということも意識しているつもりですが、この本で紹介されていたNHKのハンドブック等で勉強して、ただ -
Posted by ブクログ
・評価する言葉を削除することで事実を述べる
「イベントには、家族連れなど700人もの×大勢の人×が集まりました。アンケートの集計によると、都内だけでなく、名古屋、大阪からわざわざ×参加して下さったお客様もいらっしゃいました。今回のイベントは大成功でした×。」
・高い声で話さない地声で。舌を鍛える。
・敬語(2007年文化審議会答申「敬語の指針」)
「その人を尊重しようという気持ちを表すこと、その人の立場に配慮すること、その人と親しいか親しくないかといった親しさの程度を示そうとすつこと」
⇒失礼にならない範囲で敬語は控えめに「中立的な敬語」
全体に敬語を使うのではなく、文末に敬語を使う。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ・放送では「0」を一般的には「れい」と読むようにしています。理由は、「ゼロ」は英語、日本語では「れい」だからです。「090」を「ぜろきゅーぜろ」と言うのは、「君の考えは」を「youの考えは」と言うようなものなのです。
・私が現行の読み間違いに気を使っている言葉ベスト3は、「他人事」「一段落」「施策」です。
他人事は「たにんごと」ではありません。一段落は「ひとだんらく」ではありません。施策は「せさく」ではありません。「ひとごと」「いちだんらく」「しさく」が正しい言葉です。
この他、「三階」「裏面」もよくやってしまう読み間違いです。「さんかい」ではなく「さんがい」「うらめん」ではなく「りめん」が -
Posted by ブクログ
エグゼクティブになりたいひとだけではなく、日常的に人前で話をする人は心がけたい内容ばかり。当たり前の事ばかりだが、だからこそ当たり前にできないといけないことばかり。
相手にどんな人間に見られたいかが大前提にあり、エグゼクティブに見られたいならばそれなりの言動と立ち居振る舞いが必要ということ。
特にクラスが上がるほど引き算で評価されるので、マイナスをできるだけ作らないようにするため、相手に好印象を与えるためにも心がけたい。
意かは自分の備忘録として、目次と内容列記
第1章 人前で話す立場になったら、厳守してほしいこと
どんな人に見られたいかを明確にする
第2章 軽い「話しグセ」を改