石田勝紀のレビュー一覧
-
購入済み
子供の表情かかわってきました
なかなか自分からやる気をださない子供に、一つ一つ指示しながら、イライラしていましが、長所をみて声を掛けていったら、子供の表情が変わってきました。石田勝紀さんの本にいつも助けられてます。
-
Posted by ブクログ
2021.3.2開始〜2021.3.14
●一言要約
「自己肯定感」をあげれば子どものメンタルはぐんぐん育つ❗️
●目的
①子どもが自己承認を得るにはどのような育て方をすればいいのかのヒントを得たい
②夫婦同士でもネガティブワードを使わないためのヒントを得たい
③ ①,②を夫婦で実践するための方法を知りたい
●考えたこと
「子供の自己肯定感を高める」と題し、子ども教育をテーマとした本書。
筆者の定める「自己肯定感」とは「自己効力(スキルに伴う自信)」のことではなく「自己肯定感」=「存在承認」に近いニュアンスであり、そのことで、夫婦、友人関係、ビジネスシーンにも十分応用が効く内容となっている -
Posted by ブクログ
ネタバレ「人は、自分が幸せになれば、他者に寛容になります。他人の失敗を許せるようになります。欠点は見えにくくなり、反対に、隠れていた長所が見えてくるようになるのです。(p177)
まず、私が幸せになるために、自分に自信が持てない、ネガティブな感じを持ってしまう理由を、p153の手法で考えてみた。気になることをすべて書き出し、それぞれに、なぜ?とどうしたらよい?を考えてみる。
先ほどレビュー書き出してみたが、誤操作ですべて消えてしまった。これは世に出すべきではないということか!と思えるくらい心がポジティブになっています。
「親が変われば子どもは変わる」
まずは自信を持って、楽しい人生を生きられるように -
Posted by ブクログ
子どもに対してだけでなく夫に対して、職場でも使える内容でした。
相談に対するアドバイスから想像がしやすく理解しやすかった。
個人的に大切と思ったことは
・まずは客観的になる(分かっても、いざ自分の事になると難しいから)
・表面的な問題は本当の問題ではない
・子どもを変えるのではなく、親が変わるしか方法はない
・怒るのは命に関わる緊急時だけ、それ以外は喩す(怒鳴り続けて状況が変わらないなら方法を変えないといけない)
・嫌々ではなく楽しくできる方法を考える
・期待が高すぎないか?他人と比べない、その子の中で得意なことを見つける
できるところまで戻る