トムスタンデージのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
歴史は繰り返す。古の通信手段である電信の栄枯盛衰について綴った本書からもそれがありありとわかる。株取引から結婚に至るまで、電信という「新しい」テクノロジーは大きな影響を与えた。興味深いことにヴィクトリア朝時代から電信を使ったオンライン恋愛もあったというのだ。現代と全く同じである。一方で電信は暗い影も落とす。電信の出現と共にそれを悪用する「ハッカー」も台頭し始めたのだ。筆者曰く「新しいテクノロジーが物事をよい方向に導く可能性はいつでも大げさに語られすぎ、一方それが物事を悪 い方向に向かわせるということは、たいてい予見できないものなのだ。」今も昔も変わらないということか。再記する、歴史は繰り返す。
-
Posted by ブクログ
ヴィクトリア朝時代?
中世ヨーロッパのインターネットって何よ、と思ったら、ヴィクトリア朝時代って、19世紀末から20世紀頭なんね。
遠距離で高速な情報伝達の発展。
当初は、双眼鏡で遠くを見て、みたいだったのが、電気、電信技術の発達によって、あっという間に世界の距離が短くなった。
ビジネスや軍事についての影響、個人の生活への影響など、まさに今のインターネットの発展と相似する時代であったのだ。
確かにそうだなあ。
それまでは、船より早く海を渡る方法もなかったんだし、船より早く情報が届くということがどれだけ世界を変えたか。
電信結婚とか、考えるこたあ似たようなもんだなと感心した。