松村亜里のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ私の課題でもある自己効力感。
子どもにも身につけて欲しくて読んでみた。
分かってるけどできてない声掛けのオンパレード。
改めて勉強になった。
…けど、忙しく余裕のない日々で本書のような声掛けをしていけるのか。
できない自分にへこんでしまい、自分の自己効力感を下げる結果になってしまった。
------------------
第1章 子どもはみな「自己効力感」を持って生まれてくる
・自己効力感は「やってみよう」というチャレンジの気持ち。
×「やればできる」
○「やってみよう」
・自己効力感を育てれば自己肯定感も育っていく
第2章 「自己効力感」を育てる声掛け
1.うまくいったとき
①うまくでき -
Posted by ブクログ
特に目新しいことはなく、うんうんそうだよねって納得しながら読む感じだった。でも大事なことを再認識。
子どもの自己肯定感は、母親の自己肯定感と繋がっている。母親がしあわせで満たされていれば、子どもも自然としあわせを感じられる(シャンパンタワーのイメージ)
母親は子どものしあわせ第一になりがちだけど、あえて自分のことを大事にしてみる。
例えば、
その日しあわせだったことを振り返る
自分の好きな仕事で収入を得て満足感を得る
ありがとうを伝える
ありがとうを素直に受け取る
赤の他人への親切をして気持ちよくなる
自分を労う時間をとる
好きなことに没頭する
意識的に楽観視する(今回だけで次は大丈夫、コン -
Posted by ブクログ
子育てをする上で、「自己効力感」というのはとても大事なベースとなるスキルなので読んでみました。
(自己効力感をスキルとしてしまって、よいのかは微妙なところですが。。)
子供の自己効力感を育てるために、親としてやっちゃ(言っちゃ)ダメなこと、
どうするべきか(どう言うべきか)について簡潔にまとまっています。
結果的には、あまりWhat's newやWow!は感じられなかったのですが、
知っているとできるとは全く別物。。
「あー、やっちゃってるなぁ…」ということが色々とあり、
改めて自分の行動(言動)を見直すきっかけになりました。
「うちの子は何で…だろう」と考えることが多くなったら