植まどかのレビュー一覧
-
購入済み
まだ話の入口
いきなり偽札つかまされ事件!?
...と思ったら時間が戻って設定説明的な。
とりあえず、2人は恋人未満のいいカンジです。
事件簿っていうタイトルだから、それがメインなんでしょうね、たぶん。 -
ネタバレ 購入済み
ディル
今回のお話の前半はディルのこれまでの人生が語られる回でした。後半は前回のお話の続きに戻りましたが、レナは今度こそラストリアのパン屋に転移しようとしましたが、またもディルの前に現れました。やはり彼女の転移魔法は必ずディルのいるところに転移するようになっているようですね。
-
ネタバレ 購入済み
婚約話
スカーレットは侯爵令嬢で、宰相である父がレナリーナ(レナ)の婚約話をしているのを聞いて、レナに知らせてくれたのでした。正式な婚約話が来る前にレナにはしたいことがありました。6年前にディルと約束した絵を完成させるため、ラストリアに行きたかったのです。転移魔法でラストリアのパン屋に移動したつもりでしたが、またも違うところに転移してしまいました。でもそこにはディルがいて、目的は果たしました。タイトルどおりですね。
-
ネタバレ 購入済み
レナリーナ
ダズベル王国の第三皇女レナリーナは転生魔法が苦手でした。12歳のある日、城の裏の森に転生しようとしたときも失敗して、彼女は隣国フラップ王国の街ラストリアに転移してしまい、ディルとその従者らしきザックという男性の前に突然現れました。転移魔法に失敗したのだと言うと、2人は納得してくれました。そしてディルは景色のいいところに連れて行ってくれました。彼女はその景色をスケッチすると、半分に破って片方をディルに渡しました。次に会うときまで、互いに持っていようというのです。それから6年、18歳になった彼女にスカーレットという女性が彼女と隣国の王子との婚約話があるという情報を持ってきました。まだお話が始まった
-
ネタバレ 購入済み
第二王子のレナード
リアーノは第二王子のレナードが孤児院を訪問する前日に急遽同行を命じられました。緊張する彼女でしたが、レナードは気さくに話しかけてくれ、無事孤児院訪問を終えました。それからは通常業務に戻りましたが、次の休日に彼女は中心街にある文具屋に行きました。気に入った物が買えて満足した彼女が店を出ようと扉を開けた際に誰かにぶつけてしまいました。この人物は彼女が面識のある人物のようですが、一体誰なのでしょうか?
-
ネタバレ 購入済み
リアーノ
リアーノは王都サハで上質な紙を買った際の代金のおつりにもらった札に違和感を感じていました。その夜屋根の上でボーッとしていると、紙を売った貿易商と誰かが偽札のことを話しているのを聞いてしまいました。事件の予感がしますが、そのあと場面は港町アマシアに切り替わり、この町の祖父母が経営する食堂で働いていたリアーノがアマシアを出て王都にやってくるいきさつが語られます。この過程で幼馴染のアッサムや第二王子のレナードが登場しましたが、この事件に2人がこれからどう絡んでくるのでしょうか?
-
購入済み
面白そう
出だしから、のっぴきならない事件の予感?
主人公周りの設定は、見え見えでわかりやすい。つまり意外性が無い。よって恋愛事情より推理薀蓄に期待したい。
後、気になってしまうのは、世界観。文明発達度合。おおよそ日本を連想させる地方との流通具合から、近代?な気がするのに、馬車移動って。更になんか、建物とか家屋の内装とかが外国ぽく無い。