酒井大輔のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
増収総益を重ねて小売業界4位まで4位まで躍進したドンキの戦略や特徴が分かる本である。
写真や図が豊富に用いられており、読みやすく、内容も理解しやすかった。
「ドンキのDNAはアミューズメント空間の創造」にハッとした。
私のドンキのイメージは安かろう悪かろうだったが、
なるほど、ドンキの人気は単に安いものを売っているわけでは無かったからなのかと気づいた。
今度、ドンキに行ってそのアミューズメント性を楽しんでみたいと感じる。
残念だったのが、ドンキの戦略・特徴である「現場への権限移譲」について、現場の成長、やる気を促すといった概略のメリットばかりが述べられており、詳細の方策やデメリットがあまり -
Posted by ブクログ
商品開発を担う商品部に、デザインが得意な社員を集め、外部からも数人採用するなどして、開発部隊を大幅に増強した。加えて、作業服に限らず、どんな商品でもつくっていいと宣言した。
「機能が100個あるとしてまずは10個ぐらいでつくってみる。足りなかったらさらに機能を10個追加する。10個つくって20個に増やせば、この20個の機能は完全に使う。ところが、最初から100個でつくっちゃうと使わない機能が80個もある。メーカーさんは、会社の業務が分かっていないので、結構でたらめにつくる。追加開発にはお金がかかるが、100個つくって80個使わないよりは、10個つくって10個足したほうが安いと割り切っている