本郷陽二のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本は、人と関わり生きている社会人のためのバイブル的な書籍だと強く感じました。気配り心配り持って周囲に接することの重要性が確りと解かれている。基本的なマナーから判断に悩む状況まで、実際に起こるであろう事例をほぼ網羅し、相手の立場なって考える行動を基準とした方法を丁寧な文体で記述している。私が最も評価する点は、こういったジャンルの書籍は、往々にして自分の評価を如何に高めるかといった表面的な内容に留まっているが、本書は、誠意を相手に届ける行動を重要視し、その行動がいずれ自分自身に戻ってくるといった価値観を明示しているところです。すべての記述は中身があり、一つ一つの事象に心がこもっている。「人に好
-
Posted by ブクログ
良好なコミュニケーションを築く上で欠かせないのが円滑な会話。
しかし「沈黙が怖い」 「自分の話ばっかりしていると思われたくないから質問攻めのようになってしまう」「 うまく言葉が出てこない」など足かせが多くある。
口下手で自信がなくコミュニケーションの機会を遠のけててしまう人におすすめなのは、話す力ではなく聞く力を磨くこと。
いかに相手の引き出しを開け盛り上げられるか、話していて心地いいと思ってもらえるかに意識を集中させる。
ただ気負いすぎるのはよくない。
知ったかぶりをしたり、自分をよく見せようとしたり…そんな虚栄心は捨て去る。
素直にわからないことは相手に聞く。
その方が好感を持ってもらえる -
Posted by ブクログ
本書は、問題→答え・解説という構成になっているため、勉強しやすいと感じる。内容も実践的で有用だと思う。125の問題の中に4~5の小問があるので、500~600個くらいのパターンを学べる。活用していきたい。
●「拝」を使いこなして敬語上手に
・部長の書かれた企画書を拝読(拝見)しました
・講演を拝聴し、大変勉強になりました
・原稿を拝受いたしました
●確認が必要な書類を送るときは「ご査収ください」
・見積書をお送りしますので、ご査収願います
・申請書を同封いたしましたので、よろしくご査収ください
・粗品ですが、ご受納ください
1. 敬語の基本をおさらいしよう
・どう思いますか?→どう思わ -
Posted by ブクログ
主にビジネスの場を想定したコミュニケーション術の解説書。
だけども、もちろん他分野や日常生活においても大変参考になると思う。
伝えることそのものの手法と、伝えることを前提とした相手との接し方工夫、心の持ちようについて丁寧に解説されている。
どうすれば印象深く伝わるかとか、使ってはいけないNGワード、また、熱い想いを伝えたいのに、空回りする(してる)場合など、様々な工夫で解決できることがあるようだ。
このような工夫や技術があっても実践ではすぐに使えないと思う。
けども、すこし意識するだけでもかなり違うと思った。
----------------
【内容(「BOOK」データベースより)】