土田世紀のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
土田世紀死んじゃったな〜
ということで改めて読み返した本。
あの頃はまだマンガ産業も盛り上がってて、かなりイケイケなところに隔世の感あり。
もう20年弱経つのだから当然ではあるのだが。
ソーシャルゲームも、そうやって振り返る日がくるんでしょうな。いずれは。
連載時はマンボ好塚のエピソードが印象的だったけれど、今回いちばん心に刺さったのは明治編。プロデュースとかエロとか。売れるってなんなん?みたいなとこがタイムリー。
というかそのあと急速につまらなくなっていく。イノケンのエピソードは噴飯モノだし、買収とかもシラケる。
とはいえ全体的には面白いし、ボリュームもちょうどいい感じ。
10年寝 -
Posted by ブクログ
うっかり涙してしまう良作。
真夜中の町を徘徊する子供達と真正面からぶつかるのではなく、ただ傍らにいてくれる『夜回り先生』こと夜間高校教師、水谷修のドキュメンタリー小説を漫画化。
元のストーリーが素晴らしいだけに、土田世紀のオリジナリティが少し欠けるか。(無理を言っているのは承知の上、土田先生なら突き抜けるとの期待を込めて)とはいえ、漫画界を見渡して、この原作を損なわずに漫画にできるのは土田世紀以外にはいないだろう。題材、作り手のチョイスはこれ以上のものはない。GJ!
原作者のコラムが多いのは残念。漫画作品である以上、漫画として完結して欲しかった。
名ゼリフ「いいんだよ〜」はTVで見た方