あらすじ
幼い頃、『あしたのジョ-』を読んで感動し、ボクサ-になると宣言したカンパチこと桃井環八。念願のボクサ-になり、チャンピオンを目指しているものの、成績は不振で、万年10回戦ボ-イと呼ばれていた。ある日、定期検診を受けたカンパチは、眼の精密検査を受けるようにと医者から忠告を受ける。網膜剥離でボクシングを断念せざるを得なくなったカンパチは、幼なじみのヒロ兄ィこと青梅広道の紹介で、青梅が働くヤングシャウト編集部でアルバイトをすることになる
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
【明日】カンパチ、マンガ業界へ、仙台さんとの出会い
【夢】ブルセラムーン編
マンガの編集会社が舞台のマンガ。
どんなことにも、カンパチのように自分の思うがまま情熱をぶつけることができたなら、どんなに幸せだろうって思う。
カンパチ、「明日のジョー」になれるといいな。
さすがです!
土田さんの作品はどれもキャラが生きてていいですね!日常を忘れてアツくなれる漫画です。日々の面倒なことを忘れて読みふけってみてください。
Posted by ブクログ
熱いハートのぶつかり合い。良い! 良いぞぉー!
この漫画が大好きだった、大学の後輩のことを思い出した。同じ音楽サークルに入ってきた彼は、酒を飲むとよくフルチンになって、『編集王』の話をしていたっけなあ。
薄暗い部室で、映画の話、ゲームの話、いろんな話をしたけど、やっぱり熱いものを持っている人の話していたことって、年月を経て会わなくなっても、昨日のことのように思い出すものだ。
まあ、そういう思い出を本人に言うと、「俺そんなこと言いましたっけ?」となることのほうが多かったりするんだけど。
全巻セットで大人買いしたので、僕もフルチンになって読破しよう。シラフで。
Posted by ブクログ
理由はないはずなのに、ずっと手を出せないでいたが、2010年、齢28にして読破→終止号泣。仕事も私生活も、思考すら停滞してきた時分。今まで手に取らなかったのも、こういう時節で読んだほうがいいという神めいた何かの導きなんじゃないかという位、もんの凄くいい。ハッとさせられすぎて、辞表を出しました。どんな形でもいいので「なんか作ってる人」は絶対読んだほうがいい。今就活中。
Posted by ブクログ
#本
網膜剥離によりボクサーとしての道を絶たれた主人公カンパチ。漫画編集部のアルバイトとして新たな人生を歩むことになるが、元々「あしたのジョー」に憧れてボクサーになるほど純粋に漫画が好きなカンパチにとって、漫画業界は夢からは程遠い伏魔殿だった・・・。
舞台となる時代は漫画の黄金期。かつて一時代を築いた文学を大きく引き離し、漫画が出版社を支える一大産業となった熱い時代だ。
にもかかわらず、すでに「文学を越えて漫画が台頭したが、また漫画もそう遠くない未来何かに越えられていってしまう」といった趣旨の台詞があり、「流行」という水モノをあつかう業界のシビアな無常観を感じた。
いいものが売れるとは限らない、いい人が成功するとは限らない、成功が作家を幸福にするとは限らない・・・残酷な才能と流行の世界で門外漢ゆえに真っ直ぐにぶつかっていけるカンパチに勇気付けられる。
後半ややテーマが漫画から離れがちだったのが残念。
Posted by ブクログ
土田世紀死んじゃったな〜
ということで改めて読み返した本。
あの頃はまだマンガ産業も盛り上がってて、かなりイケイケなところに隔世の感あり。
もう20年弱経つのだから当然ではあるのだが。
ソーシャルゲームも、そうやって振り返る日がくるんでしょうな。いずれは。
連載時はマンボ好塚のエピソードが印象的だったけれど、今回いちばん心に刺さったのは明治編。プロデュースとかエロとか。売れるってなんなん?みたいなとこがタイムリー。
というかそのあと急速につまらなくなっていく。イノケンのエピソードは噴飯モノだし、買収とかもシラケる。
とはいえ全体的には面白いし、ボリュームもちょうどいい感じ。
10年寝かしてまた読もう。
Posted by ブクログ
漫画の編集者の内情がわかる漫画です。
凄く面白い。
主人公が、凄く熱い漢なのです!!
絵が男臭いので、最初は戸惑ったのですが、
直ぐにその世界に入り込んでしまいました。
読んでて「ぷっ」と吹きだしてしまうかと思えば
涙がにじんできたりとか、
とにかく忙しい漫画です。
まだ5巻までしか読んでないのですが、
早く続きを読みたいです。
Posted by ブクログ
毎度のことですが熱い、熱苦しい!ドキュメント的な作風を得意とする土田世紀、今回は漫画雑誌の作り手が舞台。網膜剥離でドロップアウトした主人公・カンパチは、真っ白な灰のように燃え尽きるためなら女もタバコも要らない道童貞男。彼の信念、優しさ、潔癖さは男の強さの原点だ。複雑な登場人物達も、彼だからこそ心の扉を開かせる。現実に打ちのめされてもまた立ち上がるカンパチのボクサースピリッツには感動させられる。ストーリーも読みやすく、よくまとまっている。(by hana)