土田世紀のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この漫画は、わたしが人生で一番大切で大好きな話。
この作品を読まず、死ぬのはもったいない!
絶対読んで欲しい。
もう6回以上読んでいるけど、毎回声を出して泣くほど。
すごくアツイお話。
共感できない人にとっては、「こんなキレイごと!」
って思うかもしれない。
辛くて、苦しくて。
ドロ臭くて。
一生懸命で。
人生で一番大切なことを教えてくれる漫画。
----------------
グッときた言葉は、、、
ヤクザの言葉:「いい格好して、いい車乗っていい時計して、
それでいったい誰に好かれなきゃいけねえんだよ?」
昔ヤンキーで、大切な人を失ってオカマになった人の言葉:
「この世の一 -
Posted by ブクログ
とても感動した。「夜回り先生」の話しは、土田世紀の絵にとてもよくマッチしている。「夜回り先生」をマンガにするには、土田世紀以外の筆者はあり得ないと思うぐらいのハマり方だ。小説も良かったけれど、この作品は、マンガ化して更に素晴らしくなったと思う。
この、夜回り先生こと水谷さんの活動がスゴいと思うのは、自分の活動を組織化することをせず、決して群れることをせずに、1対1で向き合うことだ。それは、大人が二人以上集まると、それだけで子供にとっては圧力になり、心を開くことがなくなるからだという。
サイトを見ていて知ったのだけれど、水谷さんは「リンパ腫」という病気にかかっていて、あまり長くない体であるらしい -
ネタバレ 無料版購入済み
似顔
ちょいちょい登場人物が実在の人物そっくりの顔なのは何の意味があるんだw
ドンちゃんは少年院を出たあとぼったくりバーでヤクザの金子につかまってしまう。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ土田世紀さんとは69年早生まれと、全くの同年齢同学年で、漫画家としてもほぼ同じ時期に活動していたのだけど、方や超売れっ子で、こっちは今に至るまでノーヒット、いるかどうかも不明なレベルなため羨ましく思っていた。それでも初期短編集や『ありゃ馬こりゃ馬』『俺節』『編集王』などヤンマガ読者であったためずっと読んでいた。ただ、リーゼントや改造バイクといったヤンキー的な美意識が苦手なのでひがみがある分、むしろ趣味が違っていてよかったと胸をなでおろしていた。
それでこの後期短編集は、人生の悲哀がたっぷり、かつそれをコミカルに描き、見事に笑いと涙だった。時にハッとする素晴らしい見開きゴマや見事な構成、 -
Posted by ブクログ
#本
網膜剥離によりボクサーとしての道を絶たれた主人公カンパチ。漫画編集部のアルバイトとして新たな人生を歩むことになるが、元々「あしたのジョー」に憧れてボクサーになるほど純粋に漫画が好きなカンパチにとって、漫画業界は夢からは程遠い伏魔殿だった・・・。
舞台となる時代は漫画の黄金期。かつて一時代を築いた文学を大きく引き離し、漫画が出版社を支える一大産業となった熱い時代だ。
にもかかわらず、すでに「文学を越えて漫画が台頭したが、また漫画もそう遠くない未来何かに越えられていってしまう」といった趣旨の台詞があり、「流行」という水モノをあつかう業界のシビアな無常観を感じた。
いいものが売れるとは限らな -
購入済み
また「無料」に釣られて…orz
この3冊無料っていうの、ありがたいんだか迷惑なんだか…
3冊までよんだら続き読みたくなっちゃうじゃないですか!
バブル時代の漫画だろ、とか
こんな綺麗事でまとめるなよ、とか
突っ込みつつも面白かったです。くそー
他のレビュアーさんが「仙台さんが好き」と書かれてますが
自分は明治一郎のファンになりました。
編集長も最後はいいキャラになってて良かったです。
もっと後味悪い終わりかたでもよかったと思いますが
この作品はこれでいいんだと思えました。
3巻の「キャンディキャンディ」の白紙には驚いたなあ
講談社の作品で、しかも訴訟沙汰になってる作品を
わざわざチョイスする