真鍋昌平のレビュー一覧
-
購入済み
拷問されるウシジマくん
闇金要素ゼロでウシジマくんが殺されそうになるピンチをいかに切り抜けるかがメインの巻。結構な拷問を受け指も2本切断されたものの大逆転でなんとかピンチを切り抜けたウシジマくん。滑川との最終決戦まであと少し。
-
購入済み
濡れ衣を着せられたウシジマくん
勤めていた金融屋で策略にハマって犯していない強盗というか横領でピンチに陥ったウシジマくん達。この危機をどう乗り切って現在の時間軸の人間関係に繋がるのか興味津々。
-
購入済み
ウシジマくんの闇金ルーツ
少年院を出たウシジマくんが金融屋で働き始めた様が描かれており以前出てきたキャラクターも過去編ということで再登場。ウシジマくんがどのように今の闇金になり、現在につながるしがらみに巻き込まれていくかが分かりとても新鮮で興味深い
-
購入済み
ウシジマくんとマサル
ウシジマくんとマサルの再会、マサルのウシジマくんを再度裏切るかどうかの葛藤、そして最後の何もなかったかのようなあっさりとした別れ。人間模様に感動。
-
購入済み
マサルの成長
沖縄でのマサルは東京にいた頃よりも成熟して他人のことを思いやれるようになっているようだ。気になる女性限定かもしれないがそれでもマサルの成長を感じる。過去のウシジマくんの話に出てきた杏奈も登場し、マサルも戌亥にみつかりどういう展開になるのか?
-
購入済み
決着と急展開
加納が殺されたことでもう昔のカウカウファイナンスのメンバーは揃わない。ウシジマくんが敵討ちをしてくれたことはスカッとしたが、一方で彼が人殺しをしたことはショックでもある。場面が変わって逃亡中のマサルの沖縄での生活が描かれていたが、ウシジマくんの追跡が迫っているようで今後の対決に期待。
-
購入済み
とうとう死人が。。。
ヤクザくんの話になってから暴力が加速してきたので覚悟はしていたが、とうとう死人が出る事態に。。。カウカウファイナンスの仲間たちの絆にちょっと感動しつつも、やはり人が死ぬのは辛い。
-
購入済み
洗脳くん編完結
洗脳で人が壊れて悲惨な虐待や殺人を犯していくというウシジマくんの中でもかなり陰惨な話だったが、最後にウシジマくんが介入して多少マシな終わり方をしてホッとした。実話ベースの話ということが本当に怖い。
-
購入済み
人間の弱さ
圧倒的リアリティと迫力で読ませるが、一方で人間の弱さや暗い部分をえぐってきて読んでいて辛くなる。ウシジマくんの出番はほとんどなく、洗脳される一家が壊れていく様子のドキュメンタリーのようになっている。
-
購入済み
ウシジマくんの中でも別格の話
正直、ウシジマくんを絡めずに洗脳くんの話をしてもそれだけで十分成立しそうな話。闇金とか関係なくダークで人間の怖さを思い知らされる。漫画というフォーマットだからこそ伝わる生々しさがある。まだ序盤だが、この話は有名な実際の事件をベースにしていてどんどん陰惨になっていくのはわかっているが、著者の画力や構成力で続きを読みたくなってしまう。
-
購入済み
辛いが深い話だった
高田のホスト時代。高田らしい優しさも見える反面、数字に踊らされて大事な少女を死に追いやってしまう。これがきっかけでウシジマくんと出会い人生が変わるが、高田の後悔は消えないだろうけどウシジマくん達と一緒にいることで少なくともホスト時代よりもまともに生きている感じはする。今回はエンタメとしての漫画を超えた深みのある話だった。
-
購入済み
ウシジマくんの過去
エグ過ぎるところもあるが、ウシジマくんとエザキ達の少年時代の縁が描かれて、当時の不良が現代でウシジマくん達と繋がる流れは非常に興味深いプロット。それにしても不良怖すぎる。
-
購入済み
サラリーマンくんはえぐかった
サラリーマンくん完結。小堀の鬱はあったものの最後は立ち直って会社も家族もうまくいきそうで良かったが、いまだに闇スロットに通っている描写があって少し不安を残す。ただ、若い頃の夢と社会に出てからの現実のコントラストえぐるようなすごい話だった。タクシードライバーくんはちょっとミステリー仕立てでいつもと違ったがこういうのもたまには良い。
-
購入済み
サラリーマンのリアル
サラリーマンの実情がかなり具体的に描かれていてすごい。医療機器メーカー営業と医者の関係、営業担当者と管理職の利害関係、社内の陰口などが生々しすぎる。心の隙間があるとちょっとしたことで普通のサラリーマンでもウシジマくんの世界に陥りそう。
-
購入済み
暗いけど心に染みる
中年の引きこもり気味の男がホームレスまで落ちる様、世間や家族のせいにする様、母が倒れた時に子供のように謝る様、など暗い話なのだが共感できる点も多い。金銭的には破綻した一家が、お金がなくなって以前よりも幸せそうに見えるという皮肉も良い。
-
購入済み
ウシジマくんがエグい
ウシジマくんが話によっては少し人情味があったりするのだが、フリーターくん編では弱い人を意図的に地獄に落としていくエグさが酷い。フリーターとその母親の転落人生や世間に対する歪んだ気持ちが少しわかってしまう自分が嫌。
-
購入済み
せつない人間ドラマ
フーゾクくん完結。嫌な人間も出てくるが、なんだか最後はみんな切ない感じに人生が狂っていくのが読んでいてつらい。裏社会も絡んでいるが一人一人の感情がきめ細かく描かれていて文学作品みたいだった。