ハック大学ぺそのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
相手にわかってもらえる説明の仕方について、著者の経験をもとに説明しています。
社会人で最も説明が必要な相手は上司になると思います。
攻略方法としては、
1.思考のクセ、好み、性格を観察し収集する。
2.傾向を一般化する。データ重視、やる気を評価、図や写真を好むなどの傾向を知る。
3.憑依する。上司になりきってセルフ批評する。
プレゼンの流れはテンプレートの構成を活用する。
問題提起→提案→理由→結論
プレゼンの関心度、集中度を上げる方法
1.期待をあおる。メリットを説明し、先を聞きたいという気持ちになってもらう。
2.大きな流れを箇条書きで示す。
3.話が終わった後に再度整理整頓する。
-
Posted by ブクログ
「言葉など価値なし、結果こそすべて」呪文のように唱え、実践、実践、実践!ノーハウコレクターになってしまったら自分をビンタする位の気持ちで行く。思考を実践して血肉化していく。知識は使ってこそ意味がある。
今までの私は…準備万端でことに臨む、まずはたくさん知識を得てから、壁にぶち当たらないようにすればどうしたらいいか、そして完璧主義…そんな半生を振り返り、結局どれだけの結果が出せたらだろうと考えたとき、今までの方法を変えたいなと強く思った。
【明日から実践すること】
○とりあえずやる!完璧主義から着手主義に変える。そして、小さな成功体験を積み重ねていく。
○計画倒れにならないように、目標が適切 -
Posted by ブクログ
youtubeでいつもハック大学さんのチャンネルを見ていたため購入しました。
最強の仕事術の名に相応しいタイトル負けしないような内容だと思います。
さらにイラストや、図解も多く、重要な箇所にはラインまでひいてくれているので非常に読みやすかったです。
本書はマインドセット、学び、思考、行動、伝達、マネジメントと大きく6つの章で構成されています。
個人的にマインドセットと、行動の部分が刺さりました。
以下個人的重要部分
○マインドセット
・常に自責思考で考える
人は誰しも自分以外に人間をコントロールできない。
自分のコントロールできることに集中しよう。
・見栄を捨てプライドを大切にする
見 -
Posted by ブクログ
ネタバレYouTubeでいつも勉強させてもらっていて、楽しみに本を買いました。
印象に残ったワードが四つありました。
一つ目、作業が目的化しないために、手段を定期的に疑う事。過去に自分が決めた事に対してあらを探す。
本質を考え行動出来る様に努力しているが、定期的に疑う、は頭に無かった。一回二回だけではなく、定期的が重要!
二つ目、作業者マインドではなく、思考者マインドを持つ。その為に、どんな情報に対しても、だから何?それは何故?を、繰り返す。そして、自分なりの結論や根拠を導く。
三つ目、数字に強くなるには、会話に数字を織り込む。数値で回答する事で、脳みそが『言語を数値に変換する』という作業に慣れ -
Posted by ブクログ
ネタバレとにかく読み易い!3日で一気読み。
仕事に取り組む姿勢、意識、考え方や習慣にすべき事など自分の市場価値を高めるために必要な情報が満載です。個人的には社会人一年生の何も知らない時に読んでおきたかった‥
YouTuberの方が書かれている本なので、理解が難しい時や読むのに疲れた時の息抜きとして、YouTubeも見ながら並行して読むとより理解が膨らみます。
読み終えた後に自分が心掛けようと思ったことは、
①全体最適を考える。
とにかく視野を広く持ち自分中心に考えるのでは無く、社会にとって何が最適かを常に考える。
②着手主義
とにかく行動する。行動しながら検証し、より良い結果へ突き進む。
③アウトプ -
Posted by ブクログ
ネタバレ【要点の整理】
▶「作業者マインド」になってしまっては付加価値の高い人間にはなれない。
×:決められた手順・決められた方法で課題を解決すること
〇:自分の意見を持つこと。so what ? Why so ? 思考者マインドになろう。
▶他責思考を捨てて自責思考に
「トラブルの責任は自分にもあったのでは?」と考える。
自分以外の人間をコントロールすることはできない。
組織の仕組み・構造まで思考が及ぶ。全体最適的な視点となる。
▶インプットはアウトプットを前提に
小学生に教えるつもりで勉強する。
自分なりの要約をし、仮説を持ってみる。
▶ロジカルシンキングを身に着ける
「ME -
Posted by ブクログ
◾️サマリー
・キーワードは、なくす、へらす、かえる
・目的がない無意味な時間を有意義な時間にかえる
・生まれた時間で生産性の高い仕事をする
◾️所感
忙しい、時間がない。毎日、よく思う。
なぜやるのか?なくしたら、どうなるか?
こんな視点で、まずは今のマンネリ業務を振り返り、目的も価値もないような仕事は無くしていきましょう。
無くせないなら減らしましょう。そして、減らせないならもっと楽になるように変えていきましょう。
これが本書のコンセプトである。
私も、日々、何となく昔からの慣習でやっているような業務は上記の視点で確認し、見直しをしているため、体系的にまとまっている本書にはとても共感した -
Posted by ブクログ
「危機感ドリブン」や「早めの6割」など、大切なことを伝えやすく、心に残りやすくするフレーズ選びは良いと思います。
終盤につれて校正が甘く、誤字脱字が多く見受けられるのは残念。
最後に、心に残ったフレーズのメモを残します。
危機感ドリブン
危機感により突き動かされること
楽しい事以外を習慣化するための動機となる
自責思考
すべての責任は自分にあるとして考えること
危機感ドリブンのきっかけになる
早めの6割
ゆっくり10割の仕事をするのではなく、早めに6割仕上げて公開する。仕事の完成は自分だけでなく、上司の意見を取り入れるため、余白を残しておく。
2段階上の目線
平社員なら課長、課長な -
Posted by ブクログ
タイトルの通り説明が上手い人がやっていることが分かりやすく6章に分けて説明されている。
(1日1章ペースで1週間で読み終えれるボリューム感でまとめられているので読みやすい)
説明が上手い人は最初から説明が上手いのではなく、とにかく色々なことを考え、それらを習慣化することで自然にできるようになっているのだろうと感じた。
やはり1番大事なのは相手目線に立つこと。
相手側に立ちどうすれば話を聞きたくなるか?どうすれば信頼してもらえるか?
これは普段自分が聞く側に回ったときのことを考えれば自ずとどうすればいいのか見えてくるはず。
単純だけどいざ自分が話す側に回ると上手くできなくなってしまう。。
とにか