ぱやぱやくんのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
子供の頃から、「家庭(実家)」からも「学校」からも、呪をかけられた大人…少なくともアラフォー世代(平成元年生まれはもう薄らいでいるか?昭和64年くらいまで)には多かったんじゃないかな…。
常に比較され続けること…。
そうなると、自分の居場所を確保することが優先度高くなったり、常に真面目にしていなければならない…ような気がしていました。
「社会は茶番劇の連続で、テキトーな人で世の中は溢れている」
「例え、自分の生きている社会がつまらない茶番劇だったとしても自分の人生まで茶番劇にする必要はない。だから、周りに意識を合わせて、あえて意識低い系としてふるまってみてもいいのでは。自分自身を守るため -
Posted by ブクログ
直感で良い!と思って予約したが、後半に行くに従って奥深く、心に染み渡る一冊だった。どんな職業も通ずることってあるよな、と思えた。
・痛みはただの電気信号
→痛みに強い人と弱い人は間違いなく存在する(私は弱い人、母は強い人)。痛みに弱くても自分のあった仕事があるので大丈夫。
・内臓の強さは生き物としての強さ(わたしは弱い、彼は強い、母はものすごく強い)
→目覚めてすぐ、激しい運動の後、二日酔いの朝、真夏の暑い日、厳しく怒られた後は食欲がなくなる
・食べられるようにする工夫は生き延びる工夫
→味変アイテムを持っておけ。味に対するこだわりがないのも強い。
・食欲がない時は、風邪でも食べられる -
Posted by ブクログ
ネタバレ「ますらお」とは、強く堂々とした立派な男子(女子)。「ますらお」達を育成しているいくつかの一つが陸上自衛隊。ぱやぱやくん・作&原田みどり・イラスト「陸上自衛隊ますらお日記」、2022.2発行。①腕立て伏せの限界点から+5回やるのがますらお ②キツすぎると段々楽しくなってくる価値観を持った人 ③ジャージスタイルでガハハとメガハイボールを飲む女性自衛官 ④部隊では大砲を撃ち、家では子供をあやす女性自衛官 ⑤気合が全てを制する。アアレー!イギ!!⑥裁縫、アイロンがけ(プレス)、靴磨き ⑦駐屯地は小さな村 ⑧恋人から一般社会を学んでますらおは成長していく。