塙宣之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ナイツのお笑い論。
"ウケる為の漫才をどう創って行くか?"について本当に考え抜いて創っているんだなと思わざるを得ませんでした(これは、塙さんだけじゃなく多くの芸人さんもそうだと思うけど)。
話す言語、ボケの詰め込み方、キャラクターの売り方、システム笑い、しゃべくり漫才とコント漫才、適した時間の考え方などどれも参考になります。
ナイツのm-1の最高成績は3位ですが、こうゆう人が審査員なのもm-1と言う競技の象徴的な部分なんですね。自分は、今コンテストに望むのだけどその構えの作り方において参考になる部分が多いに有りました。
スーパーマラドーナやゆにばーすは、冒頭の掴みで -
-
-
Posted by ブクログ
M-1決勝に3年連続で進出し、現在はM-1決勝の審査員にも選ばれている塙氏のM-1分析本。
M-1優勝を目指し、M-1ではどのような漫才がウケてきたのか。その始まりと変化を鋭い観察眼と頭脳で分析している。
タイトルにもある通り、なぜ関東芸人はM-1で勝てないのか。そこには漫才における「関西」の絶対的優位があるという。そこに対抗するために関東芸人(正確には関西以外芸人)達はどのように対抗してきたのか。まさに関西芸人による漫才に対抗し、打開策を見つけ出そうと藻掻き、「ヤホー漫才」やそれに続く漫才の形を創り出してきた塙氏だからこそ書ける内容である。
読めば、過去のM-1を必ず見返したくなる1冊。
-
Posted by ブクログ
「のぶたん!」
私も、のぶたん!と呼ぶ知人がいる。
勝手に親近感が湧き手に取ってみたら、なんと義理の息子(ナイツの塙さん)を義理の父(一部では有名人)がそう呼んでいた!
なんてかわいらしいのだろう(義理の父が)。と思ったが意外と癖者のお義父さん。なかなかの個性的な方で、、傍から見たら面白いのだが。。
ナイツの塙宣之さんが義理の両親との日々の同居生活を綴っている。義理の父親なんて、つまり血の繋がりもないし、生活環境も全く違うだろうに。大変さが伝わってくるし、癖者のお義父さんに突っ込みたくなる事満載(笑)。しかし、さすがナイツの塙さん。交わし方、受け入れ方が、上手い。そしてきっととても義理父から好 -
Posted by ブクログ
漫才協会会長の、ナイツ塙宣之氏。
そもそも漫才協会ってなんなのかよくわかってないことに気がついた。
日本の漫才のためのなんか協会かと思ってたら、全然違う?
漫才師でも大半が所属してるわけでもなければ、全ての漫才師のために存在するわけでもなく、協会に所属しないと一部の小屋に上がれない上に、所属するとテレビに出る機会が激減するので、所属するかテレビに出たいか選ばなあかんようなところみたいで、しかも、文部科学省から助成金を受け取っている。
たくさんの「師匠」達が挙げられているが、大半が今や単独では食っていけないロートルばかりで、それを舞台に上げるために税金から金受け取ってるの?
吉本興業がバリ