神津凛子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ新築若しくは築数年しか経ってない家に行ったのって自分は小学生の時の友達の家とかが最後だと思うんだけど、新築の家って綺麗で作りも現代的で羨ましいなぁと思う反面生活感とか粗が無くて何となくほんとに人が住んでるのか?って現実味がなくてかりそめっぽい気もするんだよね。その気持ちが賢二たちの建てた家にも最初からずっとあって、少しずつおかしな所が出てくる度にゾワゾワして安心するはずの家が帰りたくない家になってくのが面白かった。古い家でおこる心霊現象とかよりも、新築だからこそ違った怖さがある。
あと、統合失調症のお兄さん。精神疾患について、例え表面だとしても勉強してる身として精神疾患に対する理解はあるつもり -
Posted by ブクログ
少し気分転換がてらに、ずっと積読であった本作を手に取りました。ホラー小説ということで、どういう展開が待っているのか少し期待していた部分がありましたが、割と展開的には普通だったような気がします。
本作は、長野に住む夫婦が、一年中温かいという「魔法の家」を購入するところから物語が始まります。その家は、地下室にエアコンが組み込まれており、家自体を温める方式の家であった。そんな家での生活に不自由はないものの、訪れた友人たちは口を揃って家の気味悪さを訴える。そんなある日、この家族に関わった人物が不慮の死をとげるというストーリー。
本作の感想としては、家自体の構造と家を建てた土地に上手く焦点を当てつつ -
購入済み
なんかもの足りない
ストーリーはいいんだけど、結末がこの程度なのかと、映像化されて期待値が上がっていた分ガッカリ感があります。映像化で結末を変えているのかもしれないが、私は観る気にはならない。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ哀しい話だった。
可哀想すぎる。
小さい頃の過ちで十字架背負って大人になる話はたくさんあるしやり直しができそうだったのに・・
まぁ、きっかけはちょっと特殊かもしれないけれど、本当に大事な存在ができたら少しずつ人の心を取り戻せたと思うのに・・
蓋を開けてみたら「大事な存在」は自分を疑って近づいてきただけだったし、父親は知らないところで完全異常だったし、、、
最初に主人公の視点で読んでいただけにうわーー辛ー!と思った。
弟の立場からすると勝人は確かにおかしかった・・
誰かも書いてたけど、弟と親友の間になんか友情より濃いものを感じてしまったわ・・(私はBL読みませんけどね・・)
おかしな精神側に -
Posted by ブクログ
ネタバレとんでもなく胸糞
犯人の男にまったく共感できない。
なんかこういうクライムサスペンス系って、犯人の動機に一定の共感ができるものが多い気がしてたけど……
これは、全く無理でした。その生い立ちに一応理解できる部分はあるような気もするけど、その怒りの矛先が主人公 成美に向くのが全く理解できない。幼い頃の成美の発言が彼の母親の自殺のきっかけを作ったという一応の説明はあるのですが、なんとゆーかお門違い感甚だしいと言うか。
ただ、そういう理不尽な動機が、あの監禁・激しい暴力に結び付くという点で、非常にホラー。怖い
まぁ、そんなクライムサスペンスホラーがメインストーリーではありますが、このお話の主軸は「母