Quroのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
あれから……みんな元気です
ついに念願かなって、小惑星発見!
この時は「ホシザキ」でしたが、連載終了後にまさか、本物の「アオ」が発見されるとは予想もしなかったことでしょう。
それそれが、それぞれの道を歩き出しました。
あの観望会のはみ出しっ子が、まさか後輩になろうとは。
彼女たちは、いつか見た未来へと続く、遥か遠い道の途中にいます。
その道は、決して平坦ではなく曲がりくねってるかもしれません。風に吹かれ雨に打たれるかもしれません。
でもきっと、太陽が行く先を照らしてくれることでしょう。
彼女たちの未来は、無限に広がっています。
だけど、すみません。
観測の説明の部分、ほとんど飛ばして読んでました。読まなくても感動できる -
ネタバレ 購入済み
主にまこさんの視点で
TVアニメの方を見ましたので、こちらも買って読みました。
TVアニメの前半部分を元にしたマンガですので、基本的なところは一緒です。
ただ、主人公のまこさんが最初、ちょっと戸惑いつつ、やはり一緒に活動しようと決意するまでが分かりやすく描かれていました。
大学1年生なので2外(ドイツ語)の話も出てきます。運転免許のエピソードはちょっと軽めになったり、巻末にサークルを立ち上げるまでの経緯が描きおろされていたりで、Quro氏の工夫もよく分かる作品でした。
ウクレレも良いです。続きにも期待したいです。 -
ネタバレ 購入済み
星空サマーキャンプとか
岩絵具を使って美術の授業課題を描いてみたかったものの、価格にはかなわなかったりで、けっきょく墨汁とかも使っていたようです。
始まったばかりのイベント、星空サマーキャンプが埼玉県の常盤平天文台で開催されることを知り、みら&あおコンビ、申し込んで念願の小惑星探査作業に集中します。
文明の利器の有効活用やOG、詳しい先達とかの協力もあり、どうやらそれらしい天体が見つかったようで、名前は星咲にしていました(皆の協力で見つけたため)。
エピローグ部分では後輩の部員や大人になった地学部の面々なども出てきて、大団円でした。 -
ネタバレ 購入済み
絵が分かりやすい
別作品で誰が誰か見分けがつかない作品があり。同じ書き込みを見たので恐らく客観です。
この作品は、髪型と色の濃淡ではっきり分かります。
天文部と地質研が合併した地学部の話、両方の知識を得られます。
といってもライト、悩むような事はありません。単語も読み飛ばしで問題ありません。
高校生活の日常物、これぞまんがタイムきららの王道です。 -
ネタバレ 購入済み
今後の展開に期待!
萌えマンガとは思えないほど科学ネタ(主に地学ネタ)が入っています。
誤った知識で危なそうネタなら、バッサリ斬るところですが
昨今の漫画にしては珍しいほどまともな知識で作られていて
読んでいて興味深い(というより懐かしい?)ネタがいっぱい!
それだけで★★★★★です。
以下、作中に出てくるネタに対する感想です。
「ミネラルショー」
Bi結晶が出てきますが、地学部や科学部の人は買うより部活で作った方がいいでしょう。
その理由はBi(原料)は部活でも学校経由だと驚くほど安く購入できるからです。
結晶作成の難易度も★★と比較的簡単です。
その見栄えは文化祭でも目を引くこと間 -
購入済み
地質と天文に少しだけ詳しくなれる日常系部活マンガ。
タイトルだけでは星に関するマンガかと思うかも知れませんが、それだけではなく鉱物・化石・地図・宇宙などについても描かれています。
ちょっと天然でのんびりしたところがある登場人物たちのゆるーい掛け合いに癒やされます。