マーシャル・ゴールドスミスのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
【評価】
内容 :★★★★★
読みやすさ:★★★☆☆
難易度 :★★★☆☆
ボリューム:★★★★★
【所感】
エグゼクティブ・コーチングを生業とした著者の経験を基に、できる(ようになる)人の法則について書かれた一冊。
コーチングをする側、される側の両方の目線で学びがあった。
大前提の姿勢として「人を変えることはできない、本人が変わることを選択したときにはじめて良い方向に向かうための手伝いができる」というスタンス。如何に変わろうという意識を待たせる(気付かせる)かの重要性を説いている。
成功者ほど過去の成功に捉われ変化への抵抗を生みやすいとし、彼らが持っている代表的な20の悪癖とそ -
-
Posted by ブクログ
リーダーシップ・マスター
世界最高峰のコーチ陣による31の教え
編著:マーシャル・ゴールドスミス
編著:ローレンス・S・ライアンズ
編著:サラ・マッカーサー
出版社:英治出版
エグゼクティブ・リーダーを育成するためのコーチング手法や、考え方がベストプラクティスとしてまとめられています。リーダシップは持って生まれた資質ではなく、だれでも学習すれば身に着けられるスキルであること。そのための31のプログラムの紹介がこの書の内容になります。
もくじ
監訳者まえがき
序文
第1部 コーチングが生み出す「変化」と「効果」
第1章 自らの行動を変革する
第2章 「組織と個人」を成功に導く
第3章 -
Posted by ブクログ
ネタバレキャリアアップを目指す女性、男性中心社会で働く女性には必読本。本書が書かれたアメリカでも、女性が自分の実績を口にしなかったり、周りの人を喜ばせることを優先して自分のキャリアを優先できなかったりするのだから、日本の女性はなおさらだと思う。とりあえずネットワークの活用(専門性や完璧な仕上がりを追求するより社内社外政治)やエレベータースピーチ(自分のビジョンのために何をしており、組織にどう貢献できるのか、エレベーターで会った上司に簡潔に述べる)の準備からしてみたいと思う。また、現在の仕事がキャリアにどう活きるのか、自身のキャリアをしっかり考えていきたいと思う。
-
-
-
-
Posted by ブクログ
【自分を変えるトリガー】
A.行動を改善する上で、効果的なのが「能動的な質問」である。「あなたには明確な目標がありますか?」といった受け身の質問ではなく、「明確な目標を立てるために、あなたは最大限の努力をしましたか?」と能動的に問うことで、どこで努力し、何を変えればよいかが見えてくる。
B.「環境」が私たちをコントロールしている私たちは、「環境」が私たちの行動を決めていることに気づかないまま人生を送っている。渋滞した高速道路で、イライラしてキレることがある。それは、乱暴なドライバーに囲まれた状態がトリガーとなり、私たちの行動を一時的に変えてしまうからだ。人は環境の容赦なき力の犠牲になることが -
Posted by ブクログ
リーダーシップといっても定量的にはかれるもんじゃあないから、このジャンルというのは、自己満足と客観性の問題がついて回る。
それはそういうもんだ、と割り切って、大家マーシャル・ゴールドスミス氏以下、アメリカが誇る最強のコーチ陣の扉を叩いて回り、30分ずつ話が聞けるとしたら、組織で働いた事のある人にとってこれほど魅力的なことはないだろう。本書はそれが実現したような一冊。
リーダーに求められる能力、役割、素養、考え方、感情のコントロールに加え、家族、プロジェクト、スポーツチーム、経営陣および本書をして出版業界w におけるリーダーのあり方の実例など各方面のエキスパートの研究へ総覧的に触れられる。
-
-
Posted by ブクログ
エグゼクティブの人は、もともと金持ちだから心が穏やかで結果人間ができているのでエグゼクティブなのだ、と思っていたけど、そうでもないというのがわかってよかった。
大きな違いは、主には職場の対人関係の改善に、会社がコーチをつけてくれること。なんてうらやましい。
ただ、この本でこうやるといいよ、というのは教えてくれているのでやってみる。
エグゼクティブポジションでも対家族で問題があったり「家族に対してはプロフェッショナルではなくアマチュアでいいのか?」とか、ぐさり。
私も「本当の自分はダメ人間なので、家族には本当の自分であるダメ人間であることを許してもらいたい」と思っていた。
が、ダメ人間で -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ自分を変えていくための仕組み化、行動改善のためにヒントを得るべく読書
メモ
・変化を阻む信念のトリガー
わかったらやるよ
私は意志が強いから誘惑に負けない
今日は特別な日だ
少なくとも私は●よりマシだ
私は人の助けも仕組みも必要としない
私は疲れを知らない、熱意が消えることもない
時間はたっぷりあるさ
注意を逸らすものはない、予期せぬ出来事が起こることもない
啓示で突然自分の人生が変わる
私は永遠に変わる。二度と心配する必要ない
古い問題を取り除けば新たな問題は出てこない
努力すれば報われる
誰も私のことなんか気にしていない
変わってし -
Posted by ブクログ
ネタバレSNSで知って興味を持ったので読んだ本。
女性に特化して書かれた本はあまりなく、一般的には男性がメインで当てはまる内容になってしまっている(これまでのビジネスの世界が男性社会なので)ことから、このような本の存在自体がありがたいと感じた。また筆者らの自分がコントロールできる範囲で現状を改善できるようなアクションをとろう、というアプローチも良かった。
女性にみられる悪癖として12個挙げられているが、複数自分に当てはまるものがあり、非常にためになった。また、ただ悪い部分を指摘するだけではなく、その悪癖はこういった良い点の裏返しだよね、といった自分の長所も改めて確認できるような記載もあり、その点も -
Posted by ブクログ
女性のキャリアを阻害する12の悪癖について詳細に説明されていた。この悪癖は、今までのキャリアではプラスに働いていたかもしれないが、ある時点からはキャリアが行き詰まる要因になるとのこと。
自分も当てはまる悪癖がいくつかあったが、それらは悪癖である自覚はなかったので、この本から新しい視点を得ることができた。これからの行動を変えるきっかけになる本。
悪癖1 自分の実績をきちんと言わない
悪癖2 あなたの仕事ぶりを他の人が自然に気づいて報いてくれると期待する
悪癖3 専門性を過大評価する
悪癖4 人間関係を築くだけで活用しない
悪癖5 初日から協力者を得ようとしない
悪癖6 キャリアより仕事を優先す -
-
-
-