【感想・ネタバレ】リーダーシップ・マスター――世界最高峰のコーチ陣による31の教えのレビュー

あらすじ

多様な視点から「リーダーシップの実践知」を凝縮した一冊。
――野中郁次郎氏(一橋大学名誉教授)


世界有数のコーチたちがエグゼクティブ・コーチングの理論と経験をもとに語る
リーダーを目指す人、リーダーを育てる人への「とっておきのアドバイス」。


『人を助けるとはどういうことか』のエドガー・H・シャイン
『1分間マネジャー』のケン・ブランチャード
『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』のマーシャル・ゴールドスミス
『ビジョナリー・ピープル』のマーク・C・トンプソン
『リーダーシップ・チャレンジ』のジェームズ・M・クーゼス&バリー・Z・ポズナー
『リーダーの使命とは何か』のフランシス・ヘッセルバイン……
総勢38名、豪華執筆陣たちの「叡智」をここに結集!
リーダーとして、マネジャーとして、HR担当者として、メンターとして、そしてコーチとして、
本当に大切なこと、いますぐ行動に移すべきこと、真剣に向き合うべきことを様々な視点で語る。


エグゼクティブ・コーチングは、リーダーの行動の問題点を明らかにし、
フィードバックを通じて問題に取り組み、行動変革プランを立てて、その実践を支援する。
このプログラムを経験することで、リーダーは「人として」成長し、「関係の質」が高まり、
「思考の質」が変わり、「行動の質」の向上につながる。そして、「結果の質」を達成できるのだ。
――「監訳者まえがき」より

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

リーダーシップ・マスター
世界最高峰のコーチ陣による31の教え
編著:マーシャル・ゴールドスミス
編著:ローレンス・S・ライアンズ
編著:サラ・マッカーサー
出版社:英治出版

エグゼクティブ・リーダーを育成するためのコーチング手法や、考え方がベストプラクティスとしてまとめられています。リーダシップは持って生まれた資質ではなく、だれでも学習すれば身に着けられるスキルであること。そのための31のプログラムの紹介がこの書の内容になります。

もくじ

監訳者まえがき
序文

第1部 コーチングが生み出す「変化」と「効果」

第1章 自らの行動を変革する
第2章 「組織と個人」を成功に導く
第3章 行動の問題を明らかにする
第4章 コンサルティングとの違いは何か
第5章 リーダーのためのコーチング活用法

第2部 リーダーとしての行動原則

第6章 学びを還元する
第7章 「書くこと」に学ぶリーダーシップ
第8章 Y世代の価値観を理解する
第9章 存在感を発揮する
第10章 具体的な役割を全うする
第11章 リーダーシップはリレーションシップ

第3部 変わりゆく役割

第12章 女性のリーダーシップを伸ばす
第13章 自律を促し支援する
第14章 国境を超えてリードする
第15章 状況を読む知性を身につける
第16章 内省を通して示唆を得る

第4部 ハイポテンシャルの発掘と育成

第17章 目的に根ざした意欲を引き出す
第18章 弁護士をリーダーに育てる
第19章 チームワークをすばやく醸成する
第20章 マイクロソフトはこう育てる
第21章 新米リーダーを助ける
第22章 互いに学び成長する

第5部 ひとつ上のリーダーへ

第23章 意思決定者を動かす
第24章 新天地で活躍する
第25章 集合知を生み出す
第26章 自分の価値を倍増させる
第27章 キャリアゲームを勝ち抜く

第6部 実践的モデル&ツール

第28章 つながりを可視化する
第29章 未来に焦点を当てる
第30章 自分の性質を見極める
第31章 明日を担う女性リーダーを育てる

解説
原注

ISBN:9784862761644
判型:A5変
ページ数:496ページ
定価:2800円(本体)
2013年07月15日 第1版第1刷
2013年07月25日 第1版第2刷

0
2021年07月31日

Posted by ブクログ

世界有数のコーチ、研究者のエッセンスが詰まった缶詰のような1冊。
コーチングへの専門知見がある人であればあるほど、深く理解できる。

0
2020年07月28日

Posted by ブクログ

リーダーシップといっても定量的にはかれるもんじゃあないから、このジャンルというのは、自己満足と客観性の問題がついて回る。

それはそういうもんだ、と割り切って、大家マーシャル・ゴールドスミス氏以下、アメリカが誇る最強のコーチ陣の扉を叩いて回り、30分ずつ話が聞けるとしたら、組織で働いた事のある人にとってこれほど魅力的なことはないだろう。本書はそれが実現したような一冊。

リーダーに求められる能力、役割、素養、考え方、感情のコントロールに加え、家族、プロジェクト、スポーツチーム、経営陣および本書をして出版業界w におけるリーダーのあり方の実例など各方面のエキスパートの研究へ総覧的に触れられる。

結局、リーダーシップとは相対的なものだし一般論化しない。従って、組織のパフォーマンスから以外に評価のしようもないとすれば、本書のように各方面から相当多角的に学ぶのが最も王道といえるのではないかと感じました。

0
2013年10月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 エクゼクティブ・コーチングとは何か。どの様なニーズとシーズがあるのかが分かる本である。
 成果を出す人は当然だが自らを成長させることに貪欲である。成果報酬式のサービサーはクライエントにするかどうかは成長する見込みがあるかどうかで決めるという。また、成果が出たクライエントは一番手間がかからなかったいう。
 ホンモノと付き合うことの大切さを改めて思い知らされた。

0
2021年08月06日

「ビジネス・経済」ランキング