花輪陽子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
雑誌によく載っていてるFPの花輪洋子さんの本を読みたくて、一番とっつきやすそうな本を選んだ。ニコニコ動画の配信を文字に起こしている本で、読み易かった。
<内容備忘録>
(給与明細について)
・総支給額から「控除」が引かれて、実際の手取りに。控除の正体は、「社会保険」と「税金」。
・「厚生年金保険」は総支給額の約8%。極端に安かったら、注意!
・年金をとりあえずMAXもらうには、20歳から60歳までの40年間ずっと払う必要がある。お金があれば、ちゃんと払った方がいい。
・給与-所得控除=所得×税率=税率
・「所得控除」は14個ある。雑損控除、医療費控除、社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控 -
Posted by ブクログ
ふるさと納税でウハウハ、というのは、節税系本で近頃よく見るけれど、この本は一味違う。サラリーマンの節税、なんていうスケールではなくて、手取り10万円台でも安心できるマネー話、というか、ちょっとお得なテクニックをニコ生で公開、それをまとめたよ、というもの。なので、飛んでくるコメントもそういうノリだし、著者というか、講師陣もそんな感じ。学校は非課税、塾は課税、じゃあ男塾は? とか。「クレジットカードの世界五大大手は…」「知っているのか雷電!?」とか。別に全編男塾ネタではないです。やおいは軽減税率の対象にして欲しいとか。さて住宅ですが、消費税導入時に焦るなと。クルマは焦ってもいいかと。でもどちらも、
-
Posted by ブクログ
結婚を機にライフプランをしっかり決めようと思い、家計管理関係の本を買いあさった内の一冊。
個々の内容的には類書(「年収200万円からの貯金生活宣言」)とそれほど変わることは無いという印象。
ただし、これから増えるであろう平均的な収入の夫婦共働き世帯を対象にしているところが特徴。
夫婦でのライフプラン=目標をしっかり決めることが、家計管理で最も重要と痛感。
目標を決め、現在の資産・負債を把握し、固定費を圧縮し、将来への投資にまわす。
固定費では住居費と保険、将来投資では教育費と老後資金が一番大きなところ。これも一般的な解はなく、二人の価値感=ライフプランによって大きく異なる。
----