香取照幸のレビュー一覧

  • 民主主義のための社会保障

    Posted by ブクログ

    香取照幸氏の著書『民主主義のための社会保障』を拝読し、経済成長、財政規律、そして社会保障の持続可能性が密接に結びついていることを改めて認識しました。
    まず、経済成長なくして社会保障の充実が困難であるという点は明らかです。経済が停滞すれば、税収は伸び悩み、社会保障を支える原資が不足します。結果として、給付の削減や負担の増加を招き、国民生活の不安定化につながりかねません。
    一方で、財政規律の追求だけでは、必ずしも経済成長に結びつくとは限らないという指摘も重要です。単なる歳出削減や増税といった緊縮財政は、かえって消費や投資を冷え込ませ、デフレを深刻化させるリスクをはらんでいます。経済成長を伴わない財

    0
    2025年07月30日
  • 教養としての社会保障

    Posted by ブクログ

    米国と比較して第二次大戦後の混乱期で格差が少なかったことが国民皆保険につながった。社会保障制度の成功は社会の同質性が条件であるならば出版時に成功とされていた北欧の社会保障制度が現在移民が原因で行き詰まっていることにも納得がいく。
    多様性や競争は大事だろうけど安定した社会を作るにはバランスが必要。

    0
    2023年03月04日
  • 教養としての社会保障

    Posted by ブクログ

    現役世代が社会保障のコストを負担する見返りの一つに、ジョーカーのような無敵の人による無差別殺人を防ぐ事があると思うのだが、果たしてこうした犯罪に対して社会保障に抑止力があるかは定かではない。それとこれは別次元の話で、セーフティネットが必ずしも犯罪抑止に効果があるわけではない。

    社会が資本主義を選択し、企業や人間を競わせる事を前提にするならば、競争敗者への社会保障が必要という建前は分かる。また、そうした対象以外に寧ろ高齢者や介護の対応が必要で、120兆円の内訳は、年金60、医療40が圧倒的で生活保護は3程度。日本にいると暮らしやすいという実感はあるが、大多数は給与から保険料が引かれる現状に「諦

    0
    2022年04月30日