中田敦彦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
オリラジの中田氏の本。非凡?な才能で色々なことをやるヒットメーカー…の様に感じる。文章は単純だけど、自信満々なあの顔が浮かんで、力強く感じてしまうのは気のせいかな?
そして、自分の性格で、「否定」の方向でものを言うと、思った以上にキツくなり、誰かを怒らせたり傷つけたりしてしまうけど、理屈っぽくてズバズバ言う特性を、「肯定」的な言葉で活かしていけば、人を励ましたり、新しい視点を提供することができると、言っており、まさしく「短所」を「長所」に置き換えている例だと思う。
また、教育改革実践派 藤原和博さんの「100人に一人」程度の特徴を3つほど重ねれば、「100万人にひとりの人材」になると言うのもな -
Posted by ブクログ
ネタバレ以下メモ。
●今後の働くことに関しての執筆
●会社員は部長だろうが専務だろうがトップでない限りは歯車
●三種類の人がいて、最後の人が大事。言われたことをちゃんとできる人。言われたことをできない人。言われてないこともする人。
●終身雇用を喜ぶのは優秀でない人。
●企業の成長は上二割にやめられずに、下二割にどう去ってもらうか。
●やりがいと儲かるは、トードオフではない。
●自分の仕事を時給換算して、コスパの悪いのは切る。
●どんな仕事に幸福を感じるかが大事
●人との差異は、全て才能。
●経営者は自分で出来なくても、できる人を雇うのでOK
●自分の好きなことや経歴を3つ掛け合わせて、自分にしか出来 -
Posted by ブクログ
ネタバレ中田さんのYouTubeにハマって、本を手に取ってみました!
中高生の勉強を中心としたリアルな悩みを中田さんが答えていくという本で、同年代の方は特に共感して読める本だと思います。
科学的な正しさ、とか正解を求めてると言うよりかは、中田さん自身の経験や考えを交えながら述べていくというもので中田さん自身の言葉なので、力のある言葉が多くありました!
特に、中田さんが自身のお笑い芸人を目指して、親に反対された時の対処法や大学進学についての話されていたところは、とても説得力がありました。
また、一貫して「大学がゴールじゃなくてその先で生き抜く力が大事」ということを述べられていたことも印象に残りまし -
購入済み
気軽に勉強したい方に。
面白いくらいサクサク読めます。
勉強のノウハウ本としても良いですが、それよりも気持ち的に勉強を気軽に始めたくなる意欲が湧く内容です。
今までの価値観に縛られない中田敦彦さんの考え方にもとても共感でき、これからの生き方についても考えさせられます。 -
Posted by ブクログ
うーん、あっちゃんカッコいい。
前回の労働2.0は、なんか強気なのに内容が薄い感じであまり伝わってこなかったが、今回のはタイトルとは裏腹に?、気持ちが伝わってくる。深みが増したというか、本音で書いてあるように感じる。(書き起こしているのは本人ではないけど)
たいそうな夢を夢見るのではなく、
あなたは何によって社会貢献するのか?
何によって周りを喜ばせるのか?
夢を見なくても、そこに辿りつければあなたの人生はきっと輝くと思うのです。だって、そのときのあなたは絶対に楽しいはずですから。
自分自身を諦めず、常に学ぶ(自分を知る努力をする)ことが重要。 -
Posted by ブクログ
【労働2.0】
オリエンタルラジオのあっちゃんの本。
「やりたいことを仕事にする」というメッセージに関する内容でしたが、物事の捉え方、見方がおもしろかったです!!!
個人的に感じたポイントは、
捉え方をあえて非常識を選択するという点です。
世の中的にいいと思うもの、
主流と思われている点の逆を行く姿勢が新たな観点でした!!
他にも、自分自身の振り返り方に関しても、自分にとって価値がないと思っていたことが、実は価値があるんだという視点もおもしろかったです!!
以下は主な印象に残った点です!
★イクメン★
「いい夫やめます宣言」に関して、
仕事も育児もバッチリするイクメン最高という風潮 -
Posted by ブクログ
ネタバレタイトルに引かれて読んでみることに。
勉強を楽しみ、没頭できるようになる何かを見つけたいなという目的意識でした。
中田さんの勉強のモチベーションとして「自分の知識として落とし込み人前で話すことが快楽だ」という話がありました。
自分は人前で話す機会が今あまりないけど、セミナーで講師をするなど意識的に機会をつくることによって、楽しみを見出すことがひょっとしたらできるかもと想像(だいぶチャレンジだけど)。
本の内容は全体的に歴史の勉強にフォーカスされていた。
「なんでこんなに歴史の流れを知ることは気持ちいいのだろう?」
「それは、僕たちが自分が生きている時代がどうやってできているのかを知りたい -
Posted by ブクログ
今やYouTubeでその地位を確立している著者オリエンタルラジオ中田敦彦さん、
あっちゃんが書くウルトラ・メンタル教本で、
本人の体験談を交えながら
人前に立つこと、準備、心の持ち方を記しています。
天才肌のイメージのあっちゃん。
ただ1ページ1ページ読んでいくと決してそうではなく、準備の鬼なんだろうなと感じました。
先を読む力と、その架け橋の土台造りに手を抜かない
その努力で今の位置を確立したのだと深く納得しました。
自分たちの仕事にも必ず活きるものがあります。
読んでみることをお勧めします。
ただ、思考回路がやっぱり一般離れしてるような気はします(笑)それを踏まえての★★★にしま