【感想・ネタバレ】勉強が死ぬほど面白くなる独学の教科書のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年04月29日

- 複数冊手に取り、合うやつを軸に、他の本はサブで読む。
- 目次ちゃんと読む、あらすじ掴む。
- 1回目サーと読む。2回目に線引きながら。
- 人に話す前提で読む。
- 授業の時台本作らない。アドリブ。1時間ぶっ続けで話すていで読むから、組み立てて頭に入れることになる。
- 読んだらすぐにアウトプ...続きを読むット

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月14日

中田敦彦さんのYouTube動画をみてから
この本を読むと更に理解が深まる。

あっちゃんが伝えたいことが
更に理解できる。

そして、アウトプットする楽しさも
この本を読んでから格段と上がった。

目的をもって取り組む。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月15日

おもしろかった。
秦の始皇帝と呂不韋の話が出てきてびっくりした。そうなんだよ!そうなんだよ!ってにんまり。
本中に出てきた。一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書  が気になった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月26日

著者は「勉強はむちゃくちゃ面白い!」と断言するのです。

「勉強がつまらない人はほんの少し勉強のやり方を変えれば勉強が“最高”のエンターテインメントに変わる」と。

具体的にはどのような気持ちで読書するか、勉強するか思考方法が書かれていて勉強になります。
読むだけでワクワクします。

この本で紹...続きを読む介されているジャンルは日本史、世界史、文学、政治経済、英語。

例えば歴史なら、「なんで?を掘り下げる」「世界史→日本史での順に学ぶと面白くなる「推しメンを作る」「人物にキャッチコピーをつける」など。

文学なら「最初の一行と最後の一行に注目する」「幼少の育ち方と死に方に作家のすべてが表れる」など読む視点が変わる方法など書かれています。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月12日

【1.読む目的】
Youtube大学が面白いあっちゃんの勉強法を知りたい&参考にしたい!

【2.気付きや気になった点、面白かった点等】
・勉強はめちゃくちゃ面白い、楽しい!更に、教養が身につくというおまけつき。
・あっちゃん自身は本を読むのは苦手(意外)、割り切って本を読んでいる。
・これからの時...続きを読む代独学のできる、できないで大きな差が生まれる。
・インプット一辺倒ではダメ、アウトプット前提でインプットする。彼の場合は、1時間ぶっ続けで喋ることを前提に本や資料を読む(すごい、、!)
・出来事から共通点を探すと法則がみえる
・南原さんに風姿花伝おすすめされた(なんちゃんが古典読んでるのが意外、一流を垣間見た気がする)
・事前にあらすじを頭に入れると余裕を持って理解できるようになる(試してみたい)
・あらゆる仕事は知識をベースに成立してる

【3.感想】
・字も大きく大事なところはもとよりふとじになっていて非常に読みやすい本
・試してみたいTipsがたくさん
・この本の中にさえ知らない知識が多くでてきた(特に自分の歴史と文学の知識が中学受験で止まっていて教養0であることを痛感)
→"教養をつける"ことを今年の目標の一つにする!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月27日

大人は独学して差をつけよう、

テストとか何かのために勉強するから辛かったり楽しくなかったりするわけで、そうではなくて勉強したいからする。
覚えようとするのではなく、ストーリーを絡めたり深掘りして裏に隠された真実や関係性を見いだしたりして楽しみながら本を読むことが大切。

自分は理系なので、歴史はほ...続きを読むとんど知らないが、ぜひ世界史から勉強していきたいと思った。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

気軽に勉強したい方に。

らいとん 2019年12月10日

面白いくらいサクサク読めます。
勉強のノウハウ本としても良いですが、それよりも気持ち的に勉強を気軽に始めたくなる意欲が湧く内容です。
今までの価値観に縛られない中田敦彦さんの考え方にもとても共感でき、これからの生き方についても考えさせられます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月22日

まさか中田さんが読書が苦痛とは知りませんでした。彼の動画を見てる人なら、舞台裏が垣間見れて面白いはず。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月11日

学びをエンターテイメントとして捉える考え方は、共感を得ました。
オリラジあっちゃんのYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」で教えている6科目に関して、学び方をまとめています。
大人の学び直し、学ぶことを楽しむための方法を教えてくれてるので、YouTubeも見て楽しんでみようと思いま...続きを読むした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月11日

独学をするのにオススメの本がジャンルごとに紹介されていて参考になる。

「大人の学び直しは歴史から」というのは納得。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月22日

とても中身は具体的に触れていて面白かったです!
ただ、歴史を辿る勉強方だとかなりの時間を要する気がします...
政治学など絞った方が良さそうですね。
(大学受験で日本史を専攻していたなら別です)

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月27日

日々学び続けたいと思っている。(なかなか出来ないから、恥ずかしいけれど)
仕事や家事や育児をしながら、例えば料理しながらとかでも学びたいと思っていたので、遅まきながら“YouTube“を利用した学びの可能性をこの本で知ることが出来たのは、大きかった。

中田さんはやはりメディアに出続けてるだけあって...続きを読む、1を知らない人でも何かを得られるように説明するのが上手な方なのだろうと思う。そして、例えも上手なので、理解しやすい。
例えば、
“IoTが目、ビッグデータが知識、AIが脳、ロボティクスが手足の役割“とか。

“政治は「国のお金の使い道」を決める作業。
つまり、「選挙に行かない」ことは、自分が住んでいる国の「お金の使い道」について「何も主張しない」のと同じ。“
コロナウィルスの対応に後手後手な今の政府を見ていると、なんだかこのツケが回ってるように思えて、考えさせられた。

これからはYouTubeでの学びにも注目したい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月03日

著者のyoutube動画の分かり易さから興味があって読んでみた。書いてある内容にもの新しさはないが動画の内容がよくまとまっていると思う。正直、読んだ内容がyoutubeほど頭に残っていないので、学ぶなら動画のほうがいいかもしれない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月27日

この本を読むまで、YouTubeはとして活躍していることを知らなかった。
動画を見てみると、個人的にかなり面白いと感じたので、本を読んでみた。

・世界史→日本史の順に学ぶ
日本史の出来事を世界史の視点から眺められるようになる。
日本と世界の中に共通点を見つけ出せるようになる

・渋沢栄一
自分だけ...続きを読む儲かれば良いと言うのではなく、他者に貢献し、広く社会に利益をもたらすことを重視。三方よし

・風姿花伝
芸能とは何かという問題に触れていて、非常に面白い本とのこと。

・文学に慣れていない人はいきなり作品を読まず、読む前にあらすじを頭の中に入れておく

・ATSUさん
パラフレーズ、つまり言葉の置換と言う学習方法を推奨している。
YouTubeとして、Distinction Iという本を出版

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月21日

最近はYouTube大学で有名な中田敦彦が、その勉強法について書いた一冊。

YouTube大学と内容は被るところが大きいが、とてもわかりやすい。
反面、歴史などは誤謬があるので、その点が惜しいところ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月18日

YouTubeでやっている授業の内容を元にした本。YouTubeを見ている人は過去の動画を思い出して楽しめると思う。

このレビューは参考になりましたか?