あらすじ
「武勇伝」「PERFECT HUMAN」そして「中田敦彦のYouTube大学」チャンネル登録者数爆速100万人突破!中田はなぜブレイクし続けるのか?
思い込みを捨てろ! 自由になれ!
◎ぶれない ◎くじけない ◎やり抜く
不屈の最強頭脳が明かす、鉄壁のメンタル術!
仕事、プライベート、お金、時間、人間関係…
すべてを自由に、楽しく。
■外から自分をコントロールしよう
■ピンチで使える「言葉のテンプレート」を持て
■「よく食べる」「よく寝る」この2つで乗り越える
■直感はいつでも正しい
■うまくいかないなら「環境」を変えてしまおう
■「最高!」「いいね!」ポジティブな言葉を連呼
■あなたの「弱点」が、最大の「武器」になる
■「自分」なんていらない
■「違う」と思ったら、ためらわずその場を離れよう
■人は人、自分は自分。意見の食い違いはデフォルト
■友だちは「数」ではなく「質」
■アイデアはメモから生まれる
■「何をしたいか」でなく「何をすれば喜ばれるか」
目次(一部抜粋)
〈レクチャー1 基礎編〉
01 ネガティブな自分を変えない
02 自分の「個性」にとらわれない
03 新しいものばかり追わない
04 カッコつけない
05 力を誇示しない
06 雑音は聞かない
07 気持ちを込めない
08 ピンチのときにひるまない
〈レクチャー2 仕事編〉
09 変化を恐れない
10 やりたいことを探さない
11 意見の9割は聞かない
12 最初にお金の話をしない
13 ギブ& テイクしない
14 「自分」を見せない
15 身構えさせない
16 モノは持たない
17 次世代に資産を残さない
〈レクチャー5 人生編〉
34 夢を見ない
35 幸福を求めない
36 自信はいらない
37 感情をおさえない
38 同じ場所に居続けない
39 正しくあろうとしない
40 長生きしようとしない
41 絶対にあきらめない
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
■夢を見るより、自分は何によって周りを喜ばせるのかが大切!自分に適した道を選ぶために、学ぼう。適さない不幸を避けるために、学ぼう。
■よく食べる+よく眠る!メンタルがヘラった時はコレ。
■同じ場所に居続けない!違うと思ったら、シンプルに離れること。ふさわしい場所でのふさわしい努力こそ、報われるもの。
Posted by ブクログ
とても読みやすく、分かりやすくマインドセットについて書いてあります!
中でも、Giveを続ける人が最終的には利益を1番生むことができるという、砂漠のお祭りであるバーニングマンも事例は深いな!と、考えさせられます。
与え続けなさい。と言っても、あげるものもないよ!
なんて言ってしまいがちですが、僕思うに、生活のほんの些細なことからできると考えました!!
YESマンになる事です。
なんでもかんでも、いいよ!と言うのではなく、
どーしよっかな?って悩めるくらいのものには、いいよ!
って言えると何かが変わるかも知れません。
それは、いいよ!
っていう、相手に対しての善意をあげる、
Giveを続ける人になれるから。
Posted by ブクログ
自分の個性など存在しない→尊敬できる人を真似して自分をアップデートしていく
休むのが下手な奴は仕事も下手
自分の能力を発揮したい高めたいなら環境を変える
Posted by ブクログ
YouTube大学を見て面白そうだと思い購入。
読みたいところだけ読んでも良さそう。
何かに悩んでいる時に1ページめくると、新しい見え方ができそう。
Posted by ブクログ
本書の最後に書かれていた一説が心に響いた。
「何かをあきらめるというのは、新しいステージに進むためのステップなんだ。」
「くじけそうになっても自分自身を諦めないでください。」
Posted by ブクログ
オリエンタルラジオ・中田敦彦さんが自身の経験を通して身につけた、自由になるためのメンタル術について語った本。
前向きに生きるために必要なもの。それは「くじけないメンタル」と「冷静な思考」の2つ。自由を手に入れるためには、この2つを身につける必要があります。
Posted by ブクログ
芸人、ユーチューバー、実業家。
活躍の場所を移しながらも
「らしさ」や「イズム」を
感じるのは、
自身の経験や知見に
裏付けされた
鉄の意志が
あるからかもしれません。
本文より~
・気持ちなんてどうだっていいんです。猫背になっていることに気づいたら、
空を見る。すると、気分が晴れやかになる。まずは身体から当てはめていく。
感情はあとからついてきます。
・僕は、緊張はやわらげようとしなくていいと思っています。
緊張したまま、自分の緊張感をはっきり自覚する。むしろ緊張していることは、
自分がそれに対して真剣に取り組んでいる証拠だと誇りに思えばいいのです。
・テレビタレントとして半ばあきらめの境地に陥ったのです。(中略)
「同世代の同性がファンについていたら大丈夫や」
僕らには、幸い同世代のファンがいる。だけど、困ったことに同世代がテレビテレビを観ない。
彼らがいる場所はどこか?
~ここまで。
多少、強引だと思う所もありますが、(笑)
やらないことリストはどれも魅力的です。
客観性も高く、
敢えて突き抜けて
自分のフィールドで勝負する。
単純に
自分勝手に行動する
という意味ではなく、
自分が充分の状態を作ること
に重点を置く。
「何かをしない」と決める事は
勇気が必要な時もありますが、
「何をするか」が明確になります。
敦ちゃんが、「言いそうやなー」「ぽいなー」
と思う格言が盛りだくさんの一冊です。
Posted by ブクログ
読んでる間、メンタル鍛えられてる感じした。諦めるなっていうことは伝わってきたし、猪木(元気があればなんでもできる)とナイキ(Just do it)が心に残った。勉強しかしてなかったあっちゃんでも、その勉強が個性になったって言ってたし、何もない人間っていないよな〜ってしみじみ。得意分野で生き残れっていうのも、メモすることでアイデアが浮かんだり、時間削減に繋がっていいって言うのもなかなかタメになった。
Posted by ブクログ
前向きになれる本
自分は自分、他人は他人と良い意味で線引きはするけど、良いところはとことん盗む。
というのも、自分の求めている結果を出すため。
だからといって他人と比較するのは不当。
他人には他人の、自分には自分の長所が必ずある。
ニッチなところを攻める
自分が結果を出すと決めたフィールドへ、まず飛び込むこと!
でもがむしゃらに飛び込むのではなく、もちろん戦略は必要だし、ポジティブに考えすぎるのもNG!
自分を知り、自分を信じて、結果を出すためにとことん努力していくことを学びました
Posted by ブクログ
良い意味で開き直っているというか、自分のことやモノゴトを事実としてだけ捉えて、それを認めて進んでいる感じ。自由だと感じた。
「個性とは、自分で追求するものではなく、他人が決めること」
「憧れるだけじゃダメだ、自分なりにやるべきことはなんだろう?」
Posted by ブクログ
うーん、あっちゃんカッコいい。
前回の労働2.0は、なんか強気なのに内容が薄い感じであまり伝わってこなかったが、今回のはタイトルとは裏腹に?、気持ちが伝わってくる。深みが増したというか、本音で書いてあるように感じる。(書き起こしているのは本人ではないけど)
たいそうな夢を夢見るのではなく、
あなたは何によって社会貢献するのか?
何によって周りを喜ばせるのか?
夢を見なくても、そこに辿りつければあなたの人生はきっと輝くと思うのです。だって、そのときのあなたは絶対に楽しいはずですから。
自分自身を諦めず、常に学ぶ(自分を知る努力をする)ことが重要。
Posted by ブクログ
今やYouTubeでその地位を確立している著者オリエンタルラジオ中田敦彦さん、
あっちゃんが書くウルトラ・メンタル教本で、
本人の体験談を交えながら
人前に立つこと、準備、心の持ち方を記しています。
天才肌のイメージのあっちゃん。
ただ1ページ1ページ読んでいくと決してそうではなく、準備の鬼なんだろうなと感じました。
先を読む力と、その架け橋の土台造りに手を抜かない
その努力で今の位置を確立したのだと深く納得しました。
自分たちの仕事にも必ず活きるものがあります。
読んでみることをお勧めします。
ただ、思考回路がやっぱり一般離れしてるような気はします(笑)それを踏まえての★★★にしました。
Posted by ブクログ
・Just do itとLet it be
・事態がこじれたときは「感謝」と「謝罪」は不可欠
・あなたは自分の国でどんな役割をはたしているか?
・アドリブはしない
Posted by ブクログ
一つ一つの章ではいいこと言っていると思いますが、掘り下げが浅いのかな。もう少し実例と説得力のある説明が欲しかった。個々で言っている内容はとても良いと思います。
Posted by ブクログ
毎日YouTubeを観てるので。
以下メモ。
●人は誰でもメンタルが強い時と弱い時がある
●個性は真似の先にある。先進国から学ぶ
●泥臭く慣れないのは損。←意外
●マインドセットは空を見上げる
●弱点が武器になることがある。
当時の芸人のストーリーをもってなかったが、受験などのエピソードで、切り抜けた。
●映画ーテレビーネット
変化の波は無くならない
●副業で、変化の波を越えよう
●子供ともフラット。やりたくないことはやらない
ーー何をやりたいか、いや、何をすれば喜ばれるか
ーーできないやつに限って最初にお金の話をする
ーーjust do itとlet it beをハイブリッドで。
Posted by ブクログ
テンポよく人生をよりよくするための心構えが書いてある。ストレスが溜まった時に一気見するにはとても良い本だと思った。
ホリエモンや箕輪さんが好きな人なら、目にしたような内容が書いてある。が、中田敦彦独自の切り口で書いてあるため学びも多いと感じる。
Posted by ブクログ
メンタル教本ということで、いかに強くなるかという事が
5ジャンル41項目に分かれ、書かれている。
1.基礎編
2.仕事編
3.人間関係編
4.組織集団編
5.人生編
素敵な言葉がたくさんありましたが、一つ心に残ったのをご紹介します。
【ギブ&テイクはしない】
これはバーニングマンというアメリカネバダ州で開催されている音楽イベントでのルールです。
見返りを求めず振る舞う人は周囲の信用を得られる
これからの社会ではギブギブギブの精神で生きるべき
と書かれていました。
何かしたら、何かを欲しがる癖があるので、
これからは意識的にギブギブギブの精神で過ごそうと思えました。