迎夏生のレビュー一覧

  • 新フォーチュン・クエストII(2) 僧侶がいっぱい!〈下〉

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    運んでいる幼虫を、思わずつまみ食いしちゃうシロちゃんが可愛くてどうにかなりそうでした。
    シロちゃんが活躍していると嬉しいですね。

    ゴーレムとの戦いのとき、ヒットアンドアウェイ方式を取っていましたよね。作戦立てて、通用しなかったら逃げる。なんだかとても、うらやましいなぁって思いました。作戦立てて、通用しなかったら誰かを責める人が多いですもんね……。

    しかし、ヒットアンドアウェイ。もろ英語ですね。いや、ストップもファイヤーもコールドも英語なんだけど。ここまでくると、ちょっともやっとするなぁ。

    0
    2014年05月12日
  • 新フォーチュン・クエストII(3) ルブアシブの危機

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    またしてもクエストらしいクエストでは無く、巻き込まれ型のお話なわけですが、それがフォーチュンですからね。特に新になってからはそんな感じです。

    他種族の国ってのは初ですかね?!コミックス版のスミレの~も国でしたっけ??まあとにかく、見かけはモンスターだけど人語を話す種族の国が登場するわけです。イメージとしてはマリオに出てくるラグビー選手みたいな亀?

    そして本作でもクレイは貧乏くじを引いてます…。それでも吹っ切れてポジティブになれてるところは成長だなあ。でも考えてみたら無印の1巻からの経過時間ってせいぜい1年半とかなんだっけ??そう考えると目覚ましい成長。思春期ならではかも。年齢的には高校

    0
    2013年12月13日
  • 新フォーチュン・クエスト(1) 白い竜の飛来した街

    購入済み

    懐かしい

    昔読んでたなぁ…もう書店では買いにくいなぁと思ってたのでこちらで購入。

    値段の割にあっさり読了してしまうのはティーンズ向けならではなのかな。

    続刊もどんどん出してほしい。
    こういうレスポンスの悪さが結局電子書籍の最大の欠点だよね。

    1
    2013年07月07日
  • 新フォーチュン・クエストII(1) 僧侶がいっぱい!〈上〉

    Posted by ブクログ

    他の人がレビューしているように、一言で表現するなら「相変わらず」だなぁっと。

    パステルは迷うし、キットンはモンスター図鑑を開いても弱点から話さないし、トラップは賭け事するしスネるし……。

    冒険がメインであるものの、この世界を生きる冒険者たちの日常物って言ってしまって良い気がします。

    ドキドキするような楽しさはないけど、飽きもない。たまに食べたくなるスナック菓子。まさにライトノベルの名にふさわしいんじゃないかな。

    欲を言えば、新フォーチュンも電子書籍化してほしかったなぁ。

    0
    2013年04月20日
  • 新フォーチュン・クエストII(1) 僧侶がいっぱい!〈上〉

    Posted by ブクログ

    新フォーチュンクエストのセカンドシーズン。新大陸に渡っての冒険。いやぁ、24年目に突入ですか。相変わらずドタバタやってるパステル達。久しぶりのお約束、ルーミィのメモ帳見ながらのコールド呪文。懐かしいです。何と言うか、癒されるんですよね。そのために買い続けています。終わってしまう、又は新刊出るんですか?(苦笑)というシリーズが多い中、フォーチュンクエストは「成長しつつお約束をこなす」という位置づけで頑張ってくれていて、嬉しいです。

    0
    2013年04月13日
  • 新フォーチュン・クエスト(20) フレンツ・メーロス二世の受難

    Posted by ブクログ

    大人になってしまったからなのか、ちょっと物足りない。次巻からは新しくなるというシリーズだが、このシリーズの最後を飾るにはちょっと残念。

    0
    2012年08月13日
  • 新フォーチュン・クエスト(15) 盗賊たちの見る夢

    Posted by ブクログ

    小学生の頃から大好きだったFQ。15年来の付き合いになります。でも作品内での時間経過は半年とかそこら(笑)

    元祖全8巻、新15巻目ともなると、キャラクターの把握やエピソードの把握も難しくなってきますね更には外伝やらLやら色々派生して...

    さて。

    レビューです。

    まず。このところのFQは、本クエストに入るまでに半分。あと半分がクエスト、と言う感じで、冒険自体が非常にアッサリしていますね。今作もあっと言う間に読み終えてしまいました。一回の入浴時間内に。遅読の私が、ですよ。

    なので、正直に申し上げますと、冒険本編のワクワクドキドキは薄め。著者が脱出ゲームや謎解きゲームにハマっていたのかな

    0
    2012年08月12日
  • 新フォーチュン・クエスト(20) フレンツ・メーロス二世の受難

    Posted by ブクログ

    ついに新大陸上陸!
    なんですが、あまり満喫できないままに、らしいと言えばらしいですが、事件に巻き込まれます。

    貴族ならではの謎解きミステリー…と言いますか、推理もの?犯人探し?でもメインは内側から元気に家族愛!って感じでしたね。

    私自身先月末に父を亡くしまして、自宅療養、介護頑張るぞ!って張り切ってすぐのことだったので。未だに実感無いのですが妙にこの貴族家族に移入してしまいました。羨ましい面も。

    チラチラと燻るパーティ解散の影=シリーズ完結の影がまた気になりますが、フォーチュンシリーズはでも続けて行くぞ、って前向きなところでドタバタと終わってくれると信じてます。解散で完結は無いよ

    0
    2012年08月12日
  • 新フォーチュン・クエスト(16) いざ、聖騎士の塔へ!?<上>

    Posted by ブクログ

    久々の新巻で、前巻までのアレコレを色々忘れちゃってましたが、大人になってからクレイ派に転向した身としましては、今回はクレイメインのお話らしく、嬉しい限りです!最近はまたクレイの不幸ぷり全開で出番、少なかったですからね(^_^;)

    でも想像以上に前編が短く感じる、と言いますか、塔に入る前で終わるとは!アレですかね?待っていたクエストみたいになるんでしょうか。まあ今回が〈上〉なんで、長くても〈中〉〈下〉の三部構成でしょうが。

    FQは脱線がそのまま余談として終わることが多いのが特徴ですかね。これも伏線か!?といちいち緊張しなくていいと言いますか。ゆったり気分で読めます。
    謎の行商人など、最近はど

    0
    2012年08月07日
  • 新フォーチュン・クエスト(18) うれしい再会と人魚のおつかい<上>

    Posted by ブクログ

    再会相手、予想外でした!と言うかすっかり忘れてた(笑)盲点でしたよ。そう言う意味ではしてやられたなあ。

    それにしたって私も随分主人公たちより年を喰ってしまって…読んでいて切なさが込み上げてきたり。私の方が年下だった頃はあんなに惚れ込んでたトラップも今じゃ子ども過ぎて(笑)

    もっとクレイと絡んで欲しいですが、相変わらず貧乏くじ引いちゃってます。

    でも海と新大陸が舞台ってだけでわくわくしますね!

    今回は導入部分だと思いますが、伏線らしき歌が気になります。
    またまたドラゴン登場かな!?
    ひょっとしたら神様も登場するかも。

    シロちゃんの不調を相談したりするんじゃないかなあ。

    今回はトラパス

    0
    2012年08月06日
  • 新フォーチュン・クエスト(20) フレンツ・メーロス二世の受難

    Posted by ブクログ

    新大陸に到着した一行は、ヒュー・オーシの依頼を果たすべくフレンツ・メーロニス二世に会いにいく。
    メーロニス家の人間たちと話の展開の薄っぺらさに驚いた。

    カシアスとも別れちゃって寂しい。きっとまた再会するんだろうけれど。

    次巻から、新章スタート。らしい。
    子供の頃から読み続けているし、ちゃんと完結できないままに終わって欲しくないから買い続けているけど、もうちょっとキャラクターとかストーリーとか練ってくれないかな。

    最近はクレイがひときわ紳士だな。

    0
    2012年08月12日
  • IQ探偵タクト 6 タクトVSムー 日本一の小学生探偵を探せ!?<下>

    Posted by ブクログ

    “「このおまじない、案外ウソじゃなかったんだなぁ」
    「え?おまじない?」
    「そうです。しゃっくりを止めるおまじないですよ。いきなり『豆腐の材料は何ですか?』としゃっくりをしている人に聞くんだそうです。『大豆です』と答えた瞬間、しゃっくりが止まるというんですけどね。そんなの絶対ウソだろうと思ってたけど、とりあえずたしかに止まりました」
    「ほんとだ……!」
    そんな話をしながら、昨日と同じスタジオへぞろぞろと向かう。
    隣で聞いていたらしく、夢羽がクスッと笑った。
    未来は真っ赤な顔になる。
    「いい話を聞いた。わたしもしゃっくりが止まらなくて困ったら今度試してみよう」
    「はい。信憑性については知りません

    0
    2012年06月02日
  • 新フォーチュン・クエスト(15) 盗賊たちの見る夢

    Posted by ブクログ

    ゆるーく展開中。
    ダンジョンに入るまでまったり。
    入ってからは仕掛けがたくさんあって、それぞれの力を合わせて進んでく。
    クレイの苦悩や、シーフの性格について描かれててよかったです。
    シロちゃんがあまり出てこなかったけど、最後にサプライズありw シロちゃんかわゆいな~。

    0
    2012年03月11日
  • 新フォーチュン・クエスト(19) うれしい再会と人魚のおつかい<下>

    Posted by ブクログ

    このシリーズは短編を含めて全部読んでいるほど好きです。特にこのパーティーのほのぼのとした雰囲気が大好き。

    下巻ではパステル大活躍です。今回から彼女が始めたあることによって物語があっという間に収束してしまう(笑)ぐらい、いい働きをしています。ただパステルのこういった頑張りが読めるのは嬉しいけれど、物語が終盤簡単に収まりすぎてちょっと物足りない感じ。もう二転三転してほしっかった。


    ところでパステルはあれ飲んだのに気絶しただけで終わらせるんでしょうか。この冒険で再開した彼もいることだし、やっぱり次巻の伏線ですよね?

    0
    2012年02月16日
  • 新フォーチュン・クエスト(16) いざ、聖騎士の塔へ!?<上>

    Posted by ブクログ

    久しぶりに読んだからかな。ちょっと違和感。
    著者とパステルの同一化が進んでるっていうか…。
    読み進めているうちにそんなに気にならなくなったけど。

    クレイの曾祖母はミルダだといいなぁ。ほら、クレイもスープ作り得意だし!
    ……まあ、違うだろうけれど。

    0
    2012年07月19日
  • 新フォーチュン・クエストL(2) 静かな湖畔のモンゲーナ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「トラップハウスからの挑戦状」は、本編ともリンクしていて、パステル達の会話にもちょくちょく登場する。でも今回の話は他のシリーズとリンクすることはないみたい。

    リミテッド2は、リミテッドの短編「静かな湖畔のモンゲーナ」兼、フォーチュンクエストTRPGルールブック。

    どうやら、JBがゲームマスターになってコボルト達とゲームしながら作り上げた話…という設定みたい?トラップが心なしかいつもよりパステルに優しめだったのも、みんないつもよりほんの少し戦闘に積極的だったのも、中の人がコボルトだったからかも。JBとコボルト達がFQTRPGで遊んでいる様子もちょっとだけ収録されている。みんな一生懸命に遊んで

    0
    2011年12月25日
  • 新フォーチュン・クエスト(17) いざ、聖騎士の塔へ!?<下>

    Posted by ブクログ

    聖騎士の塔に挑戦するクレイ。
    クレイを待ちながらケーキバイキングを楽しんでいたパステル達だけど、ルーミィが誘拐されてしまった。

    あっさり目標を達成できないとこも、FQシリーズらしさかも。

    闇魔の単語が出てきた。……うーん、パステル達は闇魔と戦うの?大丈夫なの?心配…。
    謎の行商人がルーミィをさらおうとするのは、闇魔のよりしろにするためなのかな。

    0
    2012年07月21日
  • 新フォーチュン・クエスト(19) うれしい再会と人魚のおつかい<下>

    Posted by ブクログ

    本屋で見かけて、思わず買っちゃった。
    毎回新刊が出るたびに『これで最後にしよう』と思うのだけれど、結局また買っちゃうんだよな。

    もう、中学生の頃からずっと読んでるからなぁ。
    あの頃は年上だったパステルも、いまやこんなに年下に。
    あこがれから共感になり、バカじゃねーのという長い嘲笑期間を経て(笑)、もう大人になった今は母親目線というか(笑)。
    恋愛っぽい雰囲気が出てきてからちょっと…と思ってたんだけど、思ってても読みたくなるのはパステルがほんとがんばっててパーティがみんないい奴らだからだろうなぁ、と思う。

    パステルの悩んでいることは、立場や形は変わるけれど子供から大人までみんな持ってる悩みな

    0
    2011年12月17日
  • 新フォーチュン・クエスト リプレイ(4) 雪狼と氷の娘

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    雪豹はDSで出てきたな。クノックかっこいい。雪狼もいるんだ。ていうか、寒そうな題名だ。

    雪狼と氷の娘
    花咲く村の協奏曲
    聖馬と魔術師
    今回は凝っているダンジョンが多かった。

    FQの神さまって、ギリシャ神話の神々を庶民派フレンドリーにした感じ。

    TRPGって準備が大変そうだけど、プレイの自由度が高くて楽しそう。

    リプレイのモンスターって、かわいかったりかっこよかったりする子が結構いる。本編にも輸入されないかな。

    0
    2011年12月24日
  • 新フォーチュン・クエスト リプレイ(3) 人形たちの踊る夜

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    冒険7 人形たちの踊る夜
    ブラック付喪神の巻。古いうち捨てられた人形たちに意志が宿って、子どもたちを誘拐する。

    冒険8 おじいちゃんの竜退治
    健気なメイドを連れて、ドラゴンのようなカラスを退治する。

    冒険9 闇の彼方の敵
    リプレイには吸血系のモンスターが多いな。
    アンジェリカ王女って冒険者なの?特殊能力テレパシーってすごいな。ていうかかわいい。プリキュアみたいだ。
    それにしても、リーザ国の宝物庫にはマジックアイテムがいっぱい!ところで、報酬は?

    みんな揃ってレベル5になった。リプレイのシステムでは、戦闘に参加した人全員に同じだけ経験値が入るんだ。リプレイシリーズと本編のクロスオーバーって

    0
    2011年12月19日