【感想・ネタバレ】新フォーチュン・クエスト(16) いざ、聖騎士の塔へ!?<上>のレビュー

あらすじ

謎解きいっぱいのダンジョンをなんとかクリアして、シルバーリーブの我が家に戻ってきたパステルたち。冬用のカーテンを縫ったり村の収穫祭の準備をしたり、のんびり過ごしていたところに、ドーマから小包が届いた。クレイのお母さんが送ってくれたその小包の中に入っていたのは、クレイの替えの下着やルーミィのための手作りクッキーがいっぱいに入った缶、そして、 「聖騎士の塔」 挑戦ツアーのチラシ!? もっと神聖なものかと思っていた 「聖騎士の塔」 の観光地っぽさを疑問に感じながらも、ついにクレイが曾祖父である伝説の青の聖騎士クレイ・ジュダのような聖騎士に……!? クレイの未来が決まる? 新しい冒険の始まりです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

とっておきのシリーズです。

今回の主役は、クレイと聖騎士の塔と食。

聖騎士の塔という名前は、前の巻に出てきたんですが、まさか、こんなに早く登場するとは…。
しかも、ツアーが組まれているなんて!!
予想外の形でしたが、このシリーズらしくて良かったです。

クレイ特性スープ、収穫祭のシチュー、聖騎士の塔ツアーに繋がる街にあるワッフル等々
今回、何時も以上に食の描写が多めでした。

中でもワッフルは、フェアリーワッフルという名前に因んで、天使の羽をつけて売っているムキムキの店長が、ワッフルを以上にインパクト大でした(笑)
ワフッル自体も美味しそうだったんですけどね!
私は、食描写のある本に惹かれる傾向があるみたいです(笑)

0
2012年04月03日

Posted by ブクログ

抜群の安定感。物語の本題にはいきなり入らず、上巻のほとんどの部分をパステルたちパーティーの生活を描くことに割いてるのはさすがです。生活の上に冒険が成り立ってる感がすごくリアルです。

0
2010年12月16日

Posted by ブクログ

読み終わりましたー!相変わらず、色んな謎がそのままw
いつもの事なのですが、パステル達のパーティーは本当に仲が良くて素敵なパーティーだと思います( ´ ▽ ` )
クレイ、ガンバ!

0
2010年12月29日

Posted by ブクログ

今回はシルバーリーフにあるパステルたちの家から物語はスタート。
いつも冒険に旅立っていて、拠点となるシルバーリーフでゆっくりしているパステルたちを見た事がなかったから、スルバーリーフのお祭りに参加している彼女たちを見るのが楽しかったな。
燃えてなくなっていた家も新しくなり、ちょこちょこ家の中を揃えていく所なんか、クエストじゃないのにワクワク。
秘密基地を作ってるみたいで。
物語はクレイがいよいよ聖騎士の塔へチャレンジするか否かが焦点。
上巻ではまだ聖騎士の塔までたどり着いてもいないけど、これからどんな感じになっていくのか予想がつかなくてワクワク。

0
2015年11月10日

Posted by ブクログ

気づけば新FQももう16巻…!小学生のころからせっせと読んできていたあたしもいい年になるはずだ…
いい年になったので、本屋で買うのが恥ずかしくなってきた(置いているところも少なくなってきた気がする…)のだけどやっぱりおもしろいなあ。
彼女たちにはいつまでもこんな感じでキャピキャピほのぼのと旅を続けていてほしい。
とうとう聖騎士の塔がでてきたけれど、ここから先の展開はどうなるんだろう。謎の行商人もまだまだからんでくるし、下巻が楽しみ!

0
2010年09月19日

Posted by ブクログ

待ってたよー。やっぱフォーチュンいいわ。なごむ。下巻いつでるのかなー。ずーと書いててほしい作品。ちょっと間があいたから読み返さないと 何だっけ?ってところが。。。

0
2010年08月24日

Posted by ブクログ

待ちに待った新刊。

FQでしか味わえない、ほのぼの感は相変わらずで、結局目的地に着くまでで一巻終わってしまったw

上巻なので、下巻が出るまでは評価は付けにくいけど、バイトとか旅の途中とかお祭りとか、本当に何気ない日常まで書かれているのってFQならではだと思う。
それがパステルの一人称で書かれているので、誰かのブログを読んでるみたいで、とても読みやすい。ここまで長く続いているシリーズだから、なんか本当に懐かしい人の近況を読んでいるみたいに感じる。不思議。

内容としては相変わらず進むのか進まないのか?って感じだし、キャラの成長もナシ。たぶん下巻でクレイの成長が見られるのかな?!

もうそんなに急展開期待してないんだけど、下巻は今年中に読みたいな!シロちゃんの体調がかなり気になります。

0
2010年08月15日

Posted by ブクログ

デュアンの重い展開続きにややげんなりしていたので久々のフォーチュンにどっぷり(笑)
クレイの将来をおそらく左右するエピソード!早く次が読みたい…
後書きで深沢先生がシミュレーション系のオンラインゲームをプレイしていて機会があればRPGも…と書かれていましたが、いっその事フォーチュンクエストオンラインを是非とも構想していただきたいです!!(笑)

0
2010年08月09日

Posted by ブクログ

読書録「新フォーチュンクエスト16いざ、聖
騎士の塔へ!?(上)」3

著者 深沢美潮
イラスト 迎夏生
出版 電撃文庫

p83より引用
“ わたしたちは、なんだかとっても長い旅
をなぞっているような気分になった。
 遠い遠い日々、トラップとクレイの祖先は
一緒に旅をし、友情を育み、今につなげてい
る。こうして、子孫も強い絆で結ばれ、一緒
に冒険をしているだなんて知ったら、どう思
うだろう……。”

 方向音痴のマッパーとその仲間たちの冒険
を描く、ファンタジーライトノベル。
 今日も朝から仲良くけんかするパステルと
トラップ、ケンカの原因はクレイ宛に届いた
荷物に入っていたもので…。

 上記の引用は、クレイとトラップの祖先た
ちについてのパステルの胸の内。
名前も知らないような先祖からずっと繋がっ
てきて、今いる私たちが生きていると、お寺
の和尚さんの説法でお聞きしました。いつ何
時、どこで誰に繋がっているかわからないの
で、人とは丁寧に接したいものです。
 偉大な祖先の背中を追おうかどうか、パー
ティリーダー・クレイの葛藤が描かれていま
す。悩みながら進もうとする彼の前に現れた
のは…。

ーーーーー

0
2020年02月29日

Posted by ブクログ

久々の新巻で、前巻までのアレコレを色々忘れちゃってましたが、大人になってからクレイ派に転向した身としましては、今回はクレイメインのお話らしく、嬉しい限りです!最近はまたクレイの不幸ぷり全開で出番、少なかったですからね(^_^;)

でも想像以上に前編が短く感じる、と言いますか、塔に入る前で終わるとは!アレですかね?待っていたクエストみたいになるんでしょうか。まあ今回が〈上〉なんで、長くても〈中〉〈下〉の三部構成でしょうが。

FQは脱線がそのまま余談として終わることが多いのが特徴ですかね。これも伏線か!?といちいち緊張しなくていいと言いますか。ゆったり気分で読めます。
謎の行商人など、最近はどんどん怪しい、シリアスな面も増えてますが、主人公たちの変わらぬ人の良さにホッ。

いや、ちょっと前までどうにもトラパスが公式クサい流れになっていて、内心それじゃつまらん!と思ってたんですが、また前みたく、「そうなの!?どうなの!?」って距離感になってきてそこもちょっと嬉しい。今はクレパス派ですし。

今回のメイン舞台になるらしいロミリアはなんとなくギリシャのイメージ。相変わらず登場する食べ物がどれも美味しそうです。ほんとレシピ本出して欲しい。

0
2012年08月07日

Posted by ブクログ

久しぶりに読んだからかな。ちょっと違和感。
著者とパステルの同一化が進んでるっていうか…。
読み進めているうちにそんなに気にならなくなったけど。

クレイの曾祖母はミルダだといいなぁ。ほら、クレイもスープ作り得意だし!
……まあ、違うだろうけれど。

0
2012年07月19日

Posted by ブクログ

久しぶりのフォーチュンクエスト。
長く続いているだけあって、少しずつではあるがみんなの道が見えてきたのかな、と。
まだまだこのパーティーでの冒険は続くだろうけれど、お別れの時も近づいてはいるのかな・・・と思わせる位には進んできた。

ついにクレイの回。
まださわりの部分なので、続きが楽しみ。

0
2010年09月24日

Posted by ブクログ

新刊〜。でも今回はちょっとイマイチ。どうやら聖騎士の塔のお話になるみたいだけどまだまだプロローグというところで内容が薄かったかな。色々含みがあったので次回に期待。

0
2011年07月16日

シリーズ作品レビュー

「男性向けライトノベル」ランキング