あらすじ
こんにちは、パステルです! レベル18の冒険者でも解けなかったという大クエストに挑戦し、ダンジョンに閉じこめられてしまったわたしたち。どうにか外には出られたけれど、すっかりおかしくなってしまったダンジョンを放っておくわけにはいかないよね。それに、ダンジョンの中で見たフードをかぶった怪しい人物も気になるし……。というわけで、このダンジョンを造ったDM(ダンジョンメイカー)に会いに行くことにしたんだけれど、またもや信じられない出来事がわたしたちを待ち受けていたのだ!!
...続きを読む感情タグBEST3
敵対人物の不気味さにハラハラ
待っていたクエストシリーズの最終巻。
今回初読了。
一人称の語り口調は目の前に光景が浮ぶかのようで、相変わらず読みやすい。ライトノベルというよりは児童文学のような目線で冒険を楽しむことができた。
内容だが、まさかあのときのが!と驚いた。それと同時に、十何年も前にどんなクエストだったんだ?と考えたことを思い出す。
読み進めるとすぐに終わりそうで終わらないストーリー。話が巡って本巻の結末が訪れるが、敵対人物のやり口はなんとも底知れぬ不気味さがあり、対する主人公たちの懸命さが相対的で歯がゆくも美しく、読み進めずにはいられない。
家族のようなパーティーの絆はますます強固となりこの先もてんやわんやな物語が進むのだろう。
彼らの不器用さは健在だが、冒険者としても、人間としても確実にレベルアップしていると感じられて思わず微笑ましくなる。