イシコのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ北の国では古くから信仰されている、実りと死を司るソランジュという神がいた。
しかしある日ソランジュが原因で北の国と南の国間で戦争が起きた際、
世界の創造主は罰としてソランジュに無期限の謹慎処分を言い渡した。
謹慎の間、ソランジュは一日一善をモットーとする弁当屋として生きる事にした。
ただし、おにぎりを作る事だけは苦手。
異形の神がちんまい女性として人間界で働くギャップが面白いし、
目が点と線だけで描かれた単純構図の弁当屋さんの存在感が抜群。
ロマンスも波乱も一切描かれず、
ただただ神と人間の思いの狭間で揺れるソランジュの心境をベースに
淡々と弁当漫画が描かれるのが心地よい。
かといって「料理 -
Posted by ブクログ
①この本を読む目的
・4月で異動するので、心機一転、入社1年目の気持ちで自分の仕事のやり方見直す。一から学ぶ。
②行動に移すこと
・仕事に取りかかる前にまず取りかかる仕事のゴールをイメージする。自分のアイデアが必要な工程に時間をかけ、資料の見栄えや計算などそれ以外の工程はフォーマットやエクセル駆使して時間かけない。
・メールや郵便・問い合わせ、まずは5分取りかかり疑問点を潰しておく。分からないこともまず5分調べて、それでも分からなければ聞く。
・仕事のボールはもたない。パスを早く回す。
自分1人でできる仕事は後に回す。
・残業する基準は
①翌日誰かが困る②何らかの損失が出る
③評価が間違 -
Posted by ブクログ
タイトル通り、世界のレストランに一人で入り、一人で注文し、一人で食べる旅をつづったエッセイ。
ガイドブックの有名なお店じゃなくて、時間潰しのためのカフェとか、その国のビールとか、外国にある日本食とか、一人旅ならではのトラブルが面白い。
バーやレストランに気軽に入って店員さんと仲良く喋り、初対面同士で盛り上がるようなフレンドリーな人とはちょっと違う。
ちょっと人見知りな人(各国に知人がいる時点でかなり社交的だとは思うけど)が一人旅をするとこんな感じ。というのがすごくよく伝わってきた。
あの、言葉に自信がなくてまごまごちしゃう感じすごくよくわかる! -
Posted by ブクログ
ネタバレ★3.5。ほんのりBL。主人公は絵本作家と雑貨屋さん、そういうのが好きな人は好きなんじゃないかな~。
外国人の絵本作家がイケメン?で、死んだ魚の目してて可愛い。ほわほわしてたけど、それだけではなく、薔薇の棘みたいなハリネズミの針みたいなチクリと刺さるなにかがあって、それは人を傷つけるためのものではなく、ちゃんとそこに心があるんだとチクチク教えてくれるような優しいなにかだった。きちんと最後は答えを出しているところにも好感。
同時進行の野生烏×ハリネズミの4コマも良い…というかこっちの方が気になって本編読むのがもどかしくなったり(ダメじゃん)あっ!カバー下のアネリと薔薇のSSは、見逃さずに読