辛坊治郎のレビュー一覧
-
-
購入済み
わかりやすく世の中がわかります
自身で知っている分野もあるかと思いますが、
守備範囲外のことを多く知ることができます。
知識の入り口としてわかりやすく、その後追加で調べていく上で必要十分の内容が書かれています。
国内外、政治、外交、手早く知るに最適な1冊だと思います。 -
-
Posted by ブクログ
むずかしい。私が将来老人になったときに、自分よりも若者や日本の未来を優先できるんだろうか?誰もが人並みの生活を送るだけの牌はもう現代の日本にはないと思っている。非正規労働者は本人の怠慢ではなく、日本の雇用ひいては経済構造が生み出した問題であるなんて言えるのは私自身が正規労働者であるからだ。「正義」にかなった制度ってなんだろう。年金、生活保護、障害者支援についてもなんとなくこのまま続くように見せかけて政府のよいように少しずつ変えていくんだろうし。そうなったときには「暴走老人」になってしまうのかもしれない。
中国についてかかれた章に出てきた「計画生育委員会」の話なんか聞いたこともなかった。国家が国 -
Posted by ブクログ
辛坊治郎の時事ニュースについての評論をまとめた本である。基本的には過去に書いたメルマガを一つにまとめたものであるため、ニュースや事件はちょっと古いと感じるのはやむを得ないか。
本人は言いたい放題とは言っているが、まともなことを言っておりなるほどと思える部分も多々ある。ニュースキャスターはテレビでは言いたいことが言えず、だいぶ不自由を感じているようだ。
確かにあまりに偏った放送はいけないとは思うが、それがかえって無難な内容で面白くないテレビばかりになっている原因かも知れない。
本では左翼的な報道には厳しい批判をしているが、報道が変な人権擁護に傾いているのは確かに疑問に思える。
最後の方で、池上彰