伊藤武のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
意外に低い評価があったのでバランスをとる意味で高めに。
まず「ハタヨーガ」の淵源をここまで調べあげ血肉化した熱意に敬服します。数年インドにヨガ留学したくらいでは決してこの理解まで届かないでしょう。
特に従来の高級な「ラージャヨーガ」に対して地位の低い「ハタヨーガ」、という説に対し、ハタヨーガの側から批判を加え、それをアーリヤ系バラモンのサーンキヤ/ヴェーダンタ思想とドラヴィダ系のタントラ/後期密教思想の対立という視点から捉え直す作業をし、さらにそれを学術書ではなく一般書として分かりやすく解説する、などの芸当は、好悪の判断を越えて高く評価されるべきと思います。
確かに文体に独特の味というか -
-
Posted by ブクログ
※この本は仕事の資料として読みました。
食中毒(細菌、ウィルス、植物やキノコの毒)について
イラストとともに解説した本
コラム欄も充実していて、おもしろかったです
メアリーという家政婦さんが保菌していた(本人は無症状)チフス菌による被害の話が特に興味深かったです。無症状でも人にうつす可能性があるので、食品にかかわる人は症状がなくても、気を付けないとダメですね…。
化学物質による食中毒として挙げられていた「ヒスタミン中毒」は全く知らないことだったので勉強になりました。青魚の温度管理が悪いと、魚に含まれる必須栄養素のヒスチジンが細菌によって、ヒスタミンが作れてしまうのです。このヒスタミンが原因で -
-
Posted by ブクログ
これは良い本です。入門書、というとちょっと違うかな。何冊か普通のヨガ教本を読んで、一歩深い理解に至りたい人向けという感じ?
この本の素晴らしい点として
1.ヨーガをファッションではなく、その思想的背景を踏まえて学ぶことができる。アーサナを単なる動きではなく、動きの時にどこに集中点を置けばよいのか、そのアーサナの期限となる神話はなにか。その効能はどういうものか、が理解できる。
2.同時に決して宗教がかった言い回しにならず、くだけた文体(クセがあるとも言う)で書かれてあり親しみやすい。
が挙げられます。逆に
1.ハリウッド的なオシャレなヨーガがしたい。
2.とにかくシェイプアップが目的でホットヨ