湊川あいのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
仕事でgitが便利だ、開発者はこれを使っていて当然、などという話をちらほら聞くようになり、流行りにのらねば…とコソコソネットを調べてみるも何だかよくわからない。本を読んでも言葉が聞き慣れず入ってこない。。じゃあマンガならどうだ!と思って手に取ったのがきっかけでした。
話は、WEBサイトを作っている大学生わかばちゃんが、ソースの管理に困っているところから始まります。たまたま入ったゼミで、gitをこよなく愛する変な先輩たちに、gitとは何か、どんな事ができるのか?というのを教わっていき、時代遅れなソースの手動管理から脱却!!という内容です。
gitの初心者具合が自分と同じだったので、とてもわか -
-
-
-
Posted by ブクログ
システム運用の基本と書いていますが、
業務も含めて運用の全体像から書いてくれているので、
運用定義、設計をするにあたっての参考になった。
運用についてはあまり詳しくはなかったが、
こういったことを理解しながらシステム開発を
進めていくことが大事なんだなあと改めて思った。
【勉強になったこと】
・運用業務は大きく4つに分類される
①運用統制
サービスレベル管理、運用全体設計
全体指揮、統制
価値向上活動 など
②業務運用
変更、リリース対応
業務イベント対応
ユーザー情報、権限管理 など
③システム運用
システム監視
機器メンテナンス
インシ -
-
-
Posted by ブクログ
本書はマンガで描かれたGit入門書である。
初心者向けの本で、敷居はかなり低く作られている。
とは言えその内容はしっかり練られており、初〜中級者が読むには十分である。
特にデザイナーや企画職など、プログラマー以外の職種がGitを勉強するのには、この本は最適だろう。
ポイントの1つ目は、GitのツールであるSourceTreeの使い方が、多数のキャプチャ付きでかなり詳しく解説されていること。
しかもWindows版、Mac版両方を載せるという徹底ぶりである。
実は現場では、SourceTreeは重要でありながら、きちんと使える人は意外と少ない。
本来はこの手の専門家であるはずのプログラ -
Posted by ブクログ
書いてた感想が全部飛んだので、いったん殴り書き。
Git管理しておけばよかった...
感想
仕事ではpushとpullしとけばいーや、と曖昧な認識でなんとかなっていたが、ある程度しっかり理解しておきたいと思い、購入。
ユースケースに合わせて解説してくれていたので、非常に読みやすかった。
基本的な操作についてはこれで困ることはないと思う。
コマンドについても解説してくれているため、題材にしているGUIツール[Sourcetree]のUIが変わったとしても対応できる。
本書とは関係ないが、やはり技術本は紙のほうが読みやすいし手に取りやすいしで最高。
Gitの基本
・ローカル⇔ローカルブランチ(