佐藤友美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
読みながら沢山メモしました!
読み始めてすぐ、書かれていることに素直に従って頭頂部の写真を撮ってチェック。
思ってたのと違う!
もう少しマシだと思ってたけど全然そんなことなかった…
こりゃ確かに分け目はボカすに限るだな、と自覚&納得。
ドライヤーの使い方やアホ毛を消す方法などなど勉強になりました。
一番読んで良かった!と思ったのは、長年抱いていた「ナ●イードライヤーと自分の髪質が合っていないのでは?」という漠然とした疑問が解決したこと。
「マイナスイオンドライヤーだとボリュームのない髪質だとぺたんこになる」と書かれていて、ずっと抱えていたモヤモヤがスカッとはれました。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ年齢を重ねるにつれて、
・白髪
・薄毛(ボリューム感がなくなる)
・パサつき(艶感がなくなる)
という3大悩みが生じる。
そして年齢を重ねるほど髪>顔
になる。これは「女性の綺麗」は「髪の綺麗」に比例する。
髪が綺麗な人は輝いて見える。
髪が人に与える印象は大きく、
合コンに際にも男性が女性のことを「前に座っていたロングの人」「ショートカットの子」というように髪の毛で印象を付ける。
ーーー
婚活中のヘアは二択で
①万人受けの「ストレート×斜め前髪×内巻きヘア」
→出会える男性は増える
②自分らしさを前面に出しているベリーショートや金髪
→出会ってからのミスマッチが防げる
どちらが -
Posted by ブクログ
髪には、人生を変える
力があると言います。
髪の力で自分の印象を
コントロールすること。
それは、須らく人生を
コントロールすること
に繋がってると。
人を見かけで判断する
なんてどうなの?って
言うあの方もこの方も、
見た目から受けた印象
で相手への接しかたは
変わるはずです。
そして人の願望は矛盾
だらけ。
カッコイイも可愛いも
叶えたい。
色っぽくしたいけれど
ピュアな感じも欲しい。
つまり欲ばりなんです
よね。
著者は平野啓一郎さん
の『分人主義』を引用
して、
それは自然なことだと
説きます。
職場の自分、夫といる
自分、子供といる自分
・・・
接してる相手に -
Posted by ブクログ
髪は、顔であり人格で
あり色気であり年齢で
あると言います。
たしかに髪でその人の
キャラに先入観を持ち
ますよね。
私たちが想像している
以上に人の印象を左右
する髪。
だから、なりたい自分
になろうとしたとき、
最初に手をつけるべき
は髪であると説きます。
私の場合、職場で凛と
した雰囲気を漂わせて
みたい。
部下から信頼されたり
お客さまに軽んじられ
ないために。
髪だけでどうにかなる
ものではありませんが、
逆に他が良くても髪が
だらしなかったら、
全て台無しになるのも
解る気がします。
マンネリ化が否めない
崖っぷちの恋なら髪を
変えて、
一発逆転を狙うのが理
-
Posted by ブクログ
ライターのリアルがどんなものなのか気になって購入。生活を含めた実際の仕事のイメージが掴めてよかった。
それとは別に、文章創作に興味がある人間として興味を惹かれた話題もいくつかあった。「面白い」記事を書くための角度の付け方や、言葉や文章で表現することで経験の記憶が薄まっていくというジレンマについてが特にそうだった。
「面白い」記事を書くための角度の付け方については、どういう切り口を人が新鮮だと思うのか?という関心に対してメソッドを打ち出している。これをここで見られたのは幸運だったと思う。
メソッドを打ち出している部分はこの点に関してだけでなく、ライターという仕事を回していく上でのエッセンスについ -
Posted by ブクログ
書くことへの愛と苦悩が詰まった作品。たくさんたくさん考えて経験されてきたのだな。ライターを目指している人の教科書のようなものだと思った。素晴らしい。
p.48 ライターとは、日本語日本語に翻訳する仕事
円、ライターは1から受け取った素材をもとに、その人の意見で原稿を作る人。コラムニスト、8行生子とは、素材そのものを自分で調達し、自分の意見を中心に原稿を作る人といった感じでしょうか。同じ隠し事の中で、ライターの仕事に1番近いのは翻訳かなと私は思っています。特にインタビュー銀行や書籍の原稿においては、ら、求められている職能がとても似ていると感じる場面が多々あります。〜相手の意図を汲み取って、最 -
Posted by ブクログ
熱量をこめて書かれていて、すぐ美容院に行きたくなりました。
特に、ヘアカットで整えてもらう事を、花の切り戻しに例えているところが、心にしっくりきました。
切り花を飾っていると、茎の下の方がいたんで、ふやけて、水を吸わなくなってくる。それを切り戻してあげると、きれいな茎の断面から水をすいあげて、また花に精気が戻り咲いてくれる。
髪だったら、切った毛先が整って、綺麗に見える。
(花がまたいきいき咲くように、毛先から運気みたいなものも水のようにすくいあげているかもしれません)
人生でつらい事があり、もし消えたくなった時に、どうか美容院に行ってみてほしい、その想いもエピソードと共に心に伝わってき -
Posted by ブクログ
・肌よりも顔よりも髪を整えることでかんたんに印象が変わる
・ブランドバッグを買うより月1回美容院で髪をメンテするほうがよっぽどコスパよく綺麗になれる
・似合う髪型はたくさんある。大事なのは自分がどんな自分になりたいかから髪型を選ぶこと
・サロンのトリートメントは髪が崩れやすい梅雨どきにやると効果が大きい
・ワンパターンでいいので自分に似合う鉄板のヘアスタイルを見つけるといい
★髪の印象って確かにとても大きいと実感した。肌も顔も良くしていくの大変だけど確かに髪はスタイリングやカットでまず大きく変わるので髪を優先するのは確かにかなり合理的。後半は恋の話を絡めたややスピリチュアルっぽい章もあり、そ