宇田川敬介のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
子育て幽霊という話がある。
死んだ母親が残された子供のために飴玉を買いに来る話だ。
昔話としても有名だが、死してなお子を思う切ない愛情が人の心を打ち、長年語り継がれてきたのだろう。
しかしこの様な不思議な話は何も昔に限ったことではないようだ。
本書は東日本大震災において被災地で聞いた不思議な話を集めたものである。
心霊物というと、おどろおどろしい不気味な話が多いが、この本に収録されている話の多くは、亡くなった母親の子供達を思う切ない行動や、超常的な力に助けられた話など暗さは感じられず、どちらかというと胸を打つ感動的な話が多い。
その他、死んだことが分からずタクシーに乗り込む霊や、遺品を -
Posted by ブクログ
東日本大震災。
三陸にも縁のある著者が、津波被害の大きかった地域を回り、現地で起こった実際には起こり得ない不思議な話をまとめた本。
あまりにも突然の事だったので、死者も自分が死んだことを理解していない、ないしは生前思い残したことが多くて、さ迷ってしまうんだろうな、、、
それは科学的には全く理解できないことだけど、そもそも科学自体理論的に説明できる範囲だけしかカバーできない訳で、科学的に説明できないからこの世に存在しないという理屈にはならないと思う。数多くの方が経験してるわけだし。
また著者は民話や日本古代史にも造詣が深く、たびたびそれらと比較しながら作り上げてるのが印象に残った。自らの -
購入済み
中国の危うさはわかる
現在の中国の国内事情や、政治的な問題、グローバル化した世界の中で、いわば2極化した中後いう国民がどのように行動するかにかかっていると思う。
日本として、これからの中国に対してどのように対処すればよいのか、考えさせられた。