関正生のレビュー一覧
-
購入済み
背景を覚えられる単語「読み物」
記憶定着の「2冊目」として使用。単語、熟語両方学べるのがいい。
暗記嫌いの私にとって、背景知識の多い本書は確かに記憶しやすい工夫が散りばめられた良書に思う。
だが、一つ一つしっかり読んでいると時間がかかりすぎるのが難点で、一度断念してしまった。
暗記嫌いの人はまず先に、TEPPAN英単語(orスタディサプリTOEIC)などで何度も繰り返し学習するべき。テスト→間違いの復習→テスト→復習 を短時間で繰り返せば一語一訳は驚くほど覚えられる。
本書は一語一訳を覚えた後に、複数意味や頻出の「キラーフレーズ」「解説」で知識の幅を広げるのがお薦め。文章なので一読だけでも記憶に残りやすい。
-
Posted by ブクログ
英語の勉強をしたくて買った一冊。
結論としては、勉強をするために読む本ではない。
英文法の参考書として見ると情報が断片的で網羅性に欠ける。ルールの例外についてもほとんど触れない。
これを読めばわかりやすく英文法を学べる、という本ではない。
しかし、読み物として捉えると非常に面白い。
英文法の"授業"とあるように、特定のテーマに対して授業が行われているような語り口なので、読みやすいしわかりやすい。
ある程度英文法の知識がある前提で本書を読むと、知識の定着に一役買ってくれると思う。特に、物事の由来や意味といった本質の理解に重きを置いて説明されるので、ある程度の前提知識がある -
Posted by ブクログ
ずっと積読登録していた。たしか5,6年前くらいに英語をやり直そうかと購入した関先生のTOEIC本。英語の本質的なところより、TOEIC試験のための、といったテクニカルな対策本だ。
本書は当時のPart5,6にあたる文法問題に絞った内容。とは言え文法書・英文法の参考書ではないので薄い。辞書的に使える文法書を別途持っておきたい内容だ。元々網羅性は無く、「受験生時代にある程度英語勉強した経験ありますよね?忘れてたものを思い出させます」的な側面があるとは思うが、とは言えボリュームが不足している印象。
当時も文法はしっかり取りたいと思いつつ、本には満足できなかった記憶。リスニング編は5つだが、こちらは -
Posted by ブクログ
なるほどと、納得する部分もあれば、優秀な人はそうだけど、普通は、そうじゃないと、反発する部分もありました。早期教育はいつか、追い越せるとの記述は、確かにと思いましたが、これまた、人によるとも思いました。お金と時間をかけられるうちに、英語にかけておいて、その強みを活かして、上の学校に進む道もあると思いました。でも、確かに、英語だけに偏ってしまっては、広い知識を身に付けることは出来ないし、かといって、広く浅い勉強の仕方では、何者にもなれない気がします。運動についても同様のことが言えると思います。何か、一つ、本人が頑張れる物が見つかれば、それをとことんやるのが、一番効果的かつ、将来の役に立つのではな