今井大輔のレビュー一覧
-
無料版購入済み
良いように使われた女性がちょっとだけやり返す話なんですが、痛快…?とも言えない、ドロドロ痛み分けのような…。個人的には暗い感情がリアルで嫌いじゃないです。ただどんな気分のときに読んでいいのかはわからない…
-
-
ネタバレ 無料版購入済み
不毛の恋
恋とはなんじゃあ?!
既婚者とだらだら肉体関係続き、不毛とわかっていながら関係断ち切れなかった。乾いた気持ちにある日終点駅についた、さあどうする私。理性と本能の葛藤。 -
Posted by ブクログ
【あらすじ】
バイトで生計を立てながら大学を目指す四宮ユウキがある日アパートに帰ると、何者かに刺されて血を流す見知らぬ男がいた。
男は「四宮ユウキ」を名乗り、なぜかユウキに刺されたと供述。
全てを失い、逃亡者となったユウキの前にゾーカという名の女が現れ、ヒルの存在を教えられ、自分の居場所を取り戻すため、彼女の復讐を手伝うことになる。
【感想】
前作から4年後の物語。
ドラマではこちらがSeason1になるとのことですが、それはそれで面白そうですね。
ユウキの強さがとてもイイ感じ。
やむを得ない事情でヒルとして生きることになるユウキですが、揺るぎない自分を持っているので、いざという -
Posted by ブクログ
【あらすじ】
家出を決意し、夜行バスに乗り込んだ佐倉葉子。サービスエリアで置いてけぼりにされ、なんとかケンカ中だった彼氏のアパートにたどり着くが、彼の心がすでに自分から離れていることを知る。さらに、自分を置いてけぼりにしたバスが事故を起こし、乗客名簿から自分が死亡したことになっていると知った葉子は、留守宅の他人の家に入り込み、そこで侵食を得るという生活を始める。そんな葉子に、死んだはずの元同級生月沼が「天然のヒルは殺されちゃうよ」と忠告。初めてヒルという言葉を知った葉子だったが━━━。
【感想】
WOWOWでのドラマ化のニュースであらすじを知り、気になったので電子書籍で購入。
なんという -
Posted by ブクログ
今井大輔の初期作品。タイトル通り、コンビニ店員の目線から切り取った街の風景の、とても、穏やかでいてそれなのにどこかに鋭さを感じさせる数編。
コンビニの店員という存在は、とても微妙だ。だれもそこで自己実現を成し遂げようとは思っていない。客と、マニュアル通りのやりとりを1日に何百回となく繰り返し、その中で、ふと異なる「なにか」が見えた時あるいは聴こえた時、それとも感じられた時、その瞬間を今井の線画は見事に捉えて描き出す。それはシンプルでいて、これ以上ないくらいに的確だ。
こういう感覚を男性の作家から感じるのは初めてのような気がする。かと言って、今井の作品が女性的だというわけでは全然ない。たぶん