あらすじ
碧眼美少女JK、日出ずる国を一刀両断!
日本の高校に通うフランス出身女子、クロエ。
可憐なビジュアルを裏切る殿様口調でリスペクトするは、潔き日本文化なり…!
日常の何気なくも引っ掛かる瞬間を、遠慮無用で斬る!
異色のサムライ女子高生ショート、ついに待望の単行本化!
感情タグBEST3
割と一刀両断です
フランスから来て日本の高校に通っているクロエさんの連作集で、色んな日常の場面でづけづけと、ちょっと困った人に正論をぶつける作品です。
小気味良く、相手のこともよく見ています。時代劇で日本語を覚えたから、口調がそんな感じらしいです。
典型的に間違った「お客様は神様です」の使い方をする客とかは、お父さんのお店から追い出しても良いでしょう。
個人主義文化圏の人っぽい言動とも思います。反発する人は反発するんですが、ガキ、はいますので……。
Posted by ブクログ
鼻につくようなやりとりもいくつかありましたが、言いたくても言えないことを代弁してくれているようでスッキリしました。「全知全能なら自分で作れ」は流石に笑いました。
Posted by ブクログ
サムライ言葉を話す、フランス人のJKの話。
迷惑な人に対してクロエが説教をしていくのが爽快。
かっこいい!
コントラストの強いはっきりした癖のある絵柄だけど、そこがまたハマる感じ。
Posted by ブクログ
外国人JKがサムライ言葉で赤の他人をめっちゃ論破する「スカッとする?超短編まとめ」漫画。
逆ギレしたDQNがいつ現れて主人公をボコるのか、一部不安な気持ちで読みました。
主人公が説く内容は、だいたい「真面目な大人であれ」という感じなので、人によっては自己啓発本になり得るかも。
Posted by ブクログ
世の中にはびこる無礼無作法を、
フランス人少女クロエがぶった切る短編連作。
みんなが少しずつ感じているであろう
「あるある」な迷惑行為の数々とそれへの不快感を、
はっきりと斬ってくれる姿と、
そのことばを出すだけの嗜みのある行動には
清々しさを感じ、自分をふり返って反省します。
毎回の、時代劇の定番的展開にもはまりそう。
正論を正面から突きつけられることには
抵抗を感じる向きもあるでしょうが、
敬意を払うべきところには払う意識も描かれていて、
彼女の方が一枚上手だと感じてしまいました(^^;。
微妙な正義の味方
おまわりさんに説教ぐらいしかスカッとするものがなかった。はっきり言って、うるさくなきゃ携帯電話ぐらい別にいい。3G以降の携帯電話はペースメーカーに影響を与える可能性は低いし、特に禁止しなきゃいけないことなんてないはず。