宗田理のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『負けたっていいのさ。
やりたいと思ったことをやれば』
子供のころはこんな気持ちで
失敗するかどうかなんてまったく気にしないで
興味のままに行動していた気がします笑
でも、色んなことを経験した今は、
「やる前から失敗したらどうしよう?」と不安を先取りしてしまい、”結局うまくいかないこと”や”そもそも行動できないこと”が多くなったんじゃないかな?って思います。
失敗を恐れずに、やりたい気持ちを目印に
興味のあることに”何でも”挑戦したい!
大切なことを思い出させてくれた作品です!
でもいくらやってみたいとは言っても、
“空き地で勝手に籠城する”のはダメですよ!笑
お母さんたちが心配しちゃ -
Posted by ブクログ
最高
25/9/19追記
----------------------------------------------
小学生か中学生のときに読んでワクワクしたのを覚えてるけど、成人して読んでも同じ気持ちにさせてくれた。素晴らしい青春小説。
判で押したような教育、汚い大人の綺麗事。
恵まれた環境に生れ落ちて、社会の圧力や敷かれたレールがうざったくて仕方ない。
そんなことを思うだけ思ってなんにも出来ず、ささやかな個人的反抗に勤しむ自分にとって、相原や菊池、A組のみんなが本当にかっこよく映った。
大人になるということは、心の中の解放区を押し殺して日々を忙殺することなのだろうか。 -
Posted by ブクログ
私がまだ中学生だったころに読み、衝撃を受けた作品です。
続きが気になるあまり、授業中先生の目を盗んで読んだり、給食時間やお昼休み、登下校中など5分でも時間があれば読んでいました。
中学一年生らが自分たちの将来の危機を感じ、大人たちに対して反旗を翻す物語。
当時反抗期も特になく、大人に反抗するという発想すら無かった私にとってその主人公たちの行動力と勇気、発想は電撃が走るこどの衝撃でした。
「そんなことしてもいいの!?」「こんな本を出版してもいいの!?」と私はとても興奮し、続きが気になって仕方ありませんでした。
そして、大学生になった今、この本は私に大きな影響を与えた一冊となっています。
子供た