てぃ先生のレビュー一覧
-
購入済み
使える小ワザがたくさん!
イヤイヤ期突入の我が子に使える技を学びたく読みました。1つ1つが簡潔に説明されているので読みやすいです。困っていることきっとなにかしらヒットすると思います。年齢によりまだちょっと使えないものもありますが、これから使うのが楽しみです。「いやーこれはどうかなー」と半信半疑で試したら思った以上に効果があったり実験みたいで楽しめました。あとは、イヤイヤの時期に特に知れてよかったなと思ったのが、大人の考え方と子どもの考え方の違いですかね。言われてみると確かに、言うことを聞かないと困るのは大人であることがほとんどで、無理やり振り回されても子供は辛いですよね。子供が楽しめる工夫を考えることがふえたり、子供に
-
Posted by ブクログ
Twitterで人気ユーザてぃ先生の保育園での話。
てぃ先生が子供たちの様子をよく観察していて、またその可愛らしい仕草、ほっこりするエピソード、平造子供の言動に直に驚く心等も合わせて素敵な本だと思った。
保育士の良さを知ることができる本。
怒り方、叱り方
→子供は今を生きているので過去未来と言う概念がまだしっかりとはありません。
なのでもう一回初めて叱るいます。
実体験風で話すのも有効。
・トイレトレーニング
→トイレでオムツ替えをしているとトイレに行くという癖がつく。
リビングなどどこでもオムツ替えをすると、ここでおしっこをしていいんだ!という感覚がつきやすい。
・この4つの -
Posted by ブクログ
おしゃまな子どもたちとカリスマ男性保育士・てぃ先生の会話が本当に可愛い。8人の子どもたちとのやり取りを通して、8人の性格がはっきり見えてくるところも面白い。これをツィッターに書き込んでいるとのこと。保育士の仕事の魅力を訴える好著だ。子どもを愛し、何よりも子どもたちに愛されている情景が目に浮かび微笑ましく、心温まる。結婚ネタが多いのは、男性保育士ならでは。3つの感動的な逸話を引用する。
①読み聞かせの時間に「夜の12時になってしまい、慌てて家に帰ったシンデレラ。さて、お城にはなにを落としていっちゃった?」⇒「おうじさまをすきなきもち」
②男の子(4歳)が段ボールで剣を作り、「おお、すごい!誰をや -
Posted by ブクログ
人気Twitterアカウントが元ネタのコミカライズ作品である。
ツイートもちらほら覗かせていただいたのだけど、やっぱりネタそのものが飛び切り良い。子供たちの瑞々しい感性には本当に感心させられるし、癒されるものがある。
創作などでは、子供はいたずらに「子供らしい姿」で描かれるものだが、こうした実像を見ていると、当たり前だが生きてるんだなと再認識させられるところである。
あと、女の子はこの頃から女の子なんだなと。よく耳にするところだが、実物を見るとある種の衝撃がある。
コミカライズとしてみると、巻頭の導入が弱かったり(保育士としての体験の話だ、という導入があった方が良かったような)、一 -
Posted by ブクログ
【 保育の中でも使っている方法 】
子どもたちが「楽しそう!やってみようかな」と自分から動きたくなる方法を教えてくれます。
本が苦手な人でもサラっと読める内容。
保育士だけど子育てに悩んだので読んでみました。
正直、保育士さんは仕事で似たようなことをしているので、子育ての参考にはならないかもしれません。
私が知りたかったのは、そういうテクニックではなく、子どもとの深い所での関わり方でした。
「子育て」というよりは「保育」が強いなと感じます。
もちろん、内容は知らないよりは知っていた方が参考にはなると思いますが、仕事・家事・育児に追われていると、家庭でこれらをするのって正直厳しい!というのが私