中村ふみのレビュー一覧

  • なぞとき紙芝居

    Posted by ブクログ

    なぞとき紙芝居シリーズ、1作目。

    角川ホラー文庫からの出版だから、というわけではないだろうが、キャラも文章もいたってラノベ風。あと、謎解きと言いつつ、やはりホラー風味。それなりに怪奇じみてて怖いところもあるけれど、キャラがほのぼのとしているし、文章も優しく描かれているので、楽しく安心して読めた。惜しむらくは、表紙絵の奏が綺麗すぎるというか、筋肉バカには見えないところ。今時の綺麗な絵だとは思うけど、内容とかけ離れてまで美化するのはどうかと思う。続編も出ているようなので、もう少し耕助という人物が掘り下げられるかな。楽しみです。

    0
    2016年03月10日
  • なぞとき紙芝居

    Posted by ブクログ

    「裏閻魔」が好きで、その後もチェックしている作者だが、残念ながら、あの作品を超えるものはまだない。

    本書も紙芝居屋の耕助と高校生の奏との掛け合いは微笑ましいし、それぞれの短編も悪くはないのだが、何か全体的に物足りなさが残る。
    耕助が誰を待っていたのか、謎は解明されないままということはシリーズ化されるだろうか?

    0
    2015年04月06日
  • 冬青寺奇譚帖

    Posted by ブクログ

    深川・冬青寺に一風変わった和尚・雨柳。
    法力と天性の人たらしの才で人々に慕われているが、雨柳自身は影を抱えているという設定には興味がそそられたが、明けてみたら「ん!?」とちょっと肩すかし。
    雨柳を巡る冴・夢吉・彦四郎なども魅力的なキャラではあるし、もう少し長くするか、シリーズ化するなどした方が楽しめた気がして、残念。

    0
    2014年07月01日